まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【片付け上手になりたい私・鏡餅をSDGs】

1月の週末はお餅の消費でSDGs

明日で1月も終わり。本当に早いなぁ、、、

お正月前の大掃除が、小掃除で終わってしまったので、気になる箇所がいくつかあります。

それでも、時は過ぎるのね😐

片付けたかった箇所の中に、『冷蔵庫』があります。

冷蔵庫には『使いかけ』になっている食べ物がいくつかありますが、冷蔵庫を開けるたび、見て見ぬふりをしております😅

冷蔵庫の中はまたあとで、、、まずは朝ごはんだ。

旦那さんが専業主夫になってからというもの、ご飯作りからすっかり離れている私。

土日の朝食のうち、1日はだいたいモーニングへ行きます。

でも、今日はモーニングに行く気がしなかったので、家で何か食べようと思いました。(昨日も行ってないのですよ〜って、何自慢?^^;

「お餅食べる?」と旦那さんに聞くと、「焼き餅なら食べる」というので、今朝の朝ごはんはまだ消費できていないお正月の鏡餅を食べることにしました。

そういえば、実は先週も先々週も鏡餅を食べました😳
それはいいのだけど、実は先週の鏡餅、去年(2021年)の3月が賞味期限でした😱
「大丈夫かな?消費期限じゃないし、、、」
でも、旦那さんに食べさせるのは気の毒なので、これは私が食べましたよ😊

今年買ったミニサイズの方の鏡餅は、中に個包装のお餅が2個入っているものでした。

去年のは、鏡餅の形そのまま。

このお餅が、フィルムをはがしてもなかなか出てこない。賞味期限のせいかな?

そこで、レンジで20秒程温めたら、すんなり出てきてくれたし、包丁の刃も入り易かったです👍

レンジで20秒で
取り出しやすく、切りやすい!

この3月賞味期限の鏡餅。
味はというと、、、全然大丈夫👌十分美味しかったですよ^^;
(あくまでも、期限切れと知ってて食べるのだから、自己責任です。
お腹が弱い人にはお勧めしません^^;)

舌が肥えていないって幸せなことね❗️だいたいなんでも美味しい❗️

で、今日は2人とも、今年の鏡餅をいただきましたが、、、
実はまだあと1個残っているのです。例の賞味期限切れの鏡餅😐
これは、また来週末にでも私の胃袋へ入れましょうか。

『ケチ? それともSDGs?』

食べ物を捨ててしまうの、ばちが当たりそうで嫌ですもんね。

さて、朝食後はお片付け。
ついでに見て見ぬふりをした『冷蔵庫』に手を出しました。

その話はまた明日ということで。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように
おやすみなさい。

今日もありがとうございました!