まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【飛島村『とびしマルシェ』・日本一お金持ちの村へ行ってきました!】


今日は、ひょんなことからS先輩と2人で、日本一お金持ちと名高い『愛知県飛島村』で開催されたイベントへ行ってきました。

その名も『とびしマルシェ』です。

飛島村内他他県の自治体からの出店もあり、意外と楽しそう!

チラシを見て、私のお目当ては『うなぎ』と決めました🤗

ところが、11時に到着してすぐ出店ブースに行ったのですが、なんとすでに『完売』の札。そして、美味しそうな食べ物屋さんは何処も長蛇の列。

こんなに人気だなんて知らなかったです。
さすが『日本一お金持ちの村』と言われる村。

もし来年も行くとしたら、この経験を生かさねば、です^^;

日本一お金持ちの村へ先輩とドライブ

『とびしマルシェ』に行こうと決まったのは金曜日の夜のことでした。

職場のパートさんがチラシを見せてくれたのです。

面白そうと思ったけれど、旦那さんはまだ人混みへの外出は無理だろうしと、S先輩を誘ってみました。

すると、「暇してるからいいよ」の一つ返事。

決まったのはいいけど、飛島村までの足は車しかなく、どうしたものかと。

相談の結果、一旦先輩に我が家まで来てもらい、私の車に乗り換えて1台で行くことになりました。

約30分の先輩とのドライブ。到着したのは11時頃でした。
臨時駐車場は、『飛島学園』の校庭でした。

『飛島学園』すごく大きくて立派!
飛島村村立の小中一貫校なんだそうです。

飛島村の経済力をこの建物を見て実感しました。

その、学園の向かいにある『飛島村役場』が今日のマルシェの会場でした。
そして、出店のラインナップがこちらです。(👇)

田舎のマルシェとは思えない盛況ぶり

いやあ〜、それにしてもすごい人でした。

『村』のマルシェだからって、舐めてました🙇‍♀️

11時に着いたのですが、何処のブースも大賑わい。

お目当ての『うな重』を求めて行くも、なんと『完売』の札。
『中むら』という飛島村内で営む仕出し屋さんで、三河産うなぎのうな重を2,500円で販売すると、チラシをくれた人が言っていたのですが、、、残念😣

でも、11時で完売なんて早すぎ〜
遠くから来たのにガッカリでした。

それでチラシを見るともう一件うな重を販売しているようなので、すぐさま移動。
こちらは並んでいたけどまだ販売していたので最後尾に並びました。
残り少なさそうで、ハラハラドキドキでしたが、ぎり買えました😅

上の写真が飛島村の鰻屋さん『たてまつ』さんのうな重です。3200円でした。

なにしろ、旦那さんに
「今日はうなぎを買ってくる!」
と宣言していたので、さっきのお店より700円高くても買って帰りました。

並んでも買うか、並んでまでは買いたくないか

目的を達成したので、あとはのんびりマルシェ巡りを楽しもうと周りを見渡すと、食べ物ブースは何処も長蛇の列。

カレーや焼きそば、唐揚げ、アイス他いろいろと。

ちょうどお昼時だし、何か食べたい。

私は並んでもいいと思っていたのですが、先輩は「あんなに並んでるよ」とか「朝ごはんしっかり食べてきたから」とか言って、並んでまでは買いたくない様子。

でも並んでもオッケーと意見が合ったのがこちです。

『茶臼山高原・豊根村』よりの出店『ブルーキッチン』の『抹茶ラテ』です。(500円)

目の前で1杯ずつお抹茶をたてて作ってくれるスタイル。
これには2人とも大満足でした。

あとは野菜やいちご、わらび餅に飛島せんべいなどのお持ち帰りできるのばかりを買いました。

それにしても、先のうなぎ屋さん以外にも、早々に『完売』の品やお店もあって、11時では遅すぎたのかなぁって、先輩とも話していました。

X(旧)ツイッターにも、
『30分並んだのに売り切れだったと。並ぶ前に言って欲しかった〜』
みたいなツイートをみました。

確かに私も2件目のうなぎ屋さんの時、どんどん在庫が減っていくのに、並ぶ列は減らない。
「残り幾つです」とか言ってくれるとか
「今、店からの到着待ちです」とか教えてくれるとよかったなって思うんですよね。

それにしても、せっかく来たのだから並んででも何か買いたい私と、並んでまでは買いたくない先輩。

正反対だなぁと、、、^^;

ちょっと、気を遣いながらの買い物になりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

帰ったらどっと疲れて、30分の昼寝が2時間の睡眠となりました^^;

それから、夕ご飯にした『うな重』は、期待通りに美味しさでした。
やっぱりお値段だけのことはある、って言う感じ。

久々に贅沢しました。
旦那さん、スタミナつけなきゃですからね😅