まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【あつた朔日市 2022年・今年もやってくれます!あつた宮宿会】

昨年の8月1日、初めて出かけた『あつた朔日市』

朔日市とは、毎月1日(朔日)に神社・仏閣を参拝する風習のことだそうで、私は去年の8月に初めて行ったのがはじめてでした。

その時、毎月1日限定の『あつた朔日餅』が販売されていて、これがね、とても美味しかったんです❣️

このお餅は『きよめ餅総本家』販売の熱田名物『きよめ餅』です。

朔日餅は5個入で、そのうち3個は普通の「きよめ餅」。そして、残りの2個は『月限定のお餅』が入っているところがポイントです。

それで、「また来月も食べたい!」

となる訳ですが、残念ながら1日が日曜日になる月はほとんどなて、、、😢 
おばさん事務員さんの私ですが、月初は忙しくて絶対休めないのです。

で、旦那さんに行ってもらおう💡と閃いた私。

それからというもの、旦那さんにお餅を買いに行ってもらっております^^;

そんな訳で、今年初めての朔日市も旦那さんに出かけてもらいました😊

仕事中、旦那さんよりラインがきました。
「お餅買ったよ いまきよめ餅でモーニング」とな😐
(いいなぁ、、、)と思いつつ、
仕事中なので、一言「ありがとう」と返しましたが、心の中で思わず笑ってしまった。
(モーニングだって、、、ミッションクリアでホッとしたのかな。)

ちなみに、ラインの中の「きよめ餅」とは、先ほど紹介しました、名鉄熱田神宮駅の近くにある和菓子家さんの店舗の方のことです。

ここには和菓子売り場の奥に『喫茶コーナー』もあります。
そこでモーニングを食べたそうで、、、

帰宅後「写真撮っておけばよかったのに〜」と言ってしまった^^;
よければ普通の休日に出かけてもいいなとも思ったので、どんななのか見たかったなぁ。

さて、今日のお餅は、、、
『鬼は外』と言う名前だそうで^ ^
そうね。2月と言えば『節分』ですから。

月替わりのお餅が節分の『鬼』のお餅が可愛い!😊

夕食後にいただきました。
「ありがとう、ご馳走様」


ところで『朔日市豆知識』
有名なところでは『伊勢神宮』があります。

あの、有名な『赤福』では毎月の1日にだけ月替わりのお餅を販売するそうで、限定品ということもあり、午前3時から整理券を求めて並ぶ人もいるそうです。😱

(ちなみに伊勢神宮のお参りの開始時間が午前5時。赤福もそれに合わせて午前5時開店とのこと)

私もテレビで見たことがありますが、、、すごいですね。

もし熱田神宮の朔日餅がこんなに人気が出てしまったら、、、私は到底並べません😭

でも、PCR検査だの、抗原検査だの、ワクチン接種だので並んだりすることを思えば、こういうことで並ぶなら「幸せ」ってことだし、「平和」ってことの証ですね。

早く好きなことに「行列」できる日が戻ってくることを願いたいです。

ちなみに、今日はこのコロナ禍の中、お餅の販売は盛況だったようで、
『完売』とのこと。

次回3月1日も楽しみにしたいと思います!
(ね!と、旦那さんへ目配せ、、、まだ気づいていない^^;)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました!