まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【姪っ子、ママになる。④ お祝いどうする?】

年末に、姪っ子がママになりました。

なのに、ママになった姪っ子に、まだお祝いが渡せていません。
出産のお祝いのタイミングは難しいですよね。

普通なら、退院して1週間くらいから1ヶ月くらいがプレゼントを贈る目安みたいだけれど、今はこのコロナ禍。おまけに、年明け早々の第6波。

まだまだ感染者が増えていて、今日の感染者は、『81,657人』😱

当分、行けそうにありません😢

宅配で送るのも味気ないし、写真だけじゃなくて、やっぱり『本物』に会いたい気持ちもある。

新おばあちゃんになった姪っ子のお母さんHちゃんからは、最初に写真と、その後1回だけ動画が送られてきただけです。

まだ孫のいない私に『気を使っている』のか、もしくは『孫自慢』と思われたくないのか。

私的には、ただただ純粋に「赤ちゃん可愛い❣️」という気持ちなんだけど^^;

お祝いは旦那さんの兄弟達の間でお祝い金10,000円とプラス品物と決まっています。

お買い物に行くたびに、ベビーコーナーのお店をチラチラと覗いては¥3,000〜¥5,000くらいの品物を物色しています。

どれも可愛くて目移りして困る😅

でも、ベビー用品って、当たり前だけど長く使えない。
そうかと言って、オムツなどの消耗品もねぇ〜
確かに絶対必要だけれど、実用的すぎる。

とりあえず、お祝い金を入れる『のし袋』だけは用意しました。

これ1つ買うにも相当に迷う私。
断捨離もそうだけど、決められない私。
中身しか求められていないのにね😅

とりあえず、10,000円を入れるに豪華すぎず、地味すぎず、、、。
こんなところでどうでしょうか。
男の子なので、ブルー。(女の子はピンクがありました)

のし袋も沢山の種類があって、ちょっと迷ったのが、可愛い柄のガーゼでできたのし袋です。袋も使えるし、目は引くものの、その分お値段がちょっと高かった(900円くらい)😅

ディズニーなどのキャラクターにしようかとも思ったけど、これも「定番」すぎるかなと。

結局、ごくごく普通の祝儀袋になってしまいました^^;

そして、最後の決定打は「中身が重要なのだ」ということです。

お祝いの相場と今回の10,000円という金額は、相手が姪っ子なら妥当かな。

品物だけなら宅配でもいいけれど、現金を入れるのはよろしくないし、
普段近しい関係でもないので、お互い気を遣うし、姪っ子と赤ちゃんの体の具合もあるし。
そういうことを思えば、届けに行くなら姪っ子の実家へコロナが落ち着いた頃がちょうどいいかな?

訪問の際には手土産にお菓子もいるし。
いろいろ気をつかいますね😢

それにしても、今回の第6波は本当に厄介です。
感染者がピークアウトして、尚且つ、3回目の接種が終わるまでは行けそうにないです。

ワクチン3回目接種も2月は無理であろうし、、、ということは、早くても3月かな?

本当にコロナが恨めしい😫

3月の初対面を楽しみにして、もしそれ以上長引くようなら『宅配』にしようかな。

はやる気持ちを抑えつつ、赤ちゃんとの対面を楽しみにしています😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました!