まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【3連休の3日目は「休憩」の日】

1日目「遊び」2日目も「遊び」の3連休。3日目の今日は、珍しく旦那さんが朝寝坊でした。
なんか、元気ない。どうしたのかな?
「昨日買ったパンだけど食べる?」と聞くと、「うん」と頷くけど、嬉しそうではない。

そう、今日の朝食は、昨日買ってきたパンでした。😊

ヴィ•ド・フランス
(だから買いすぎだって〜といつも思う^^;)

今日は日差しがなくて寒い日だった。
午後からは雨だったので、さらに寒く感じた。

昨日までは、『天気が良ければどこかにドライブに行こう』と思っていたけど、天気のせいなのか、昨日出歩いたせいなのか、旦那さんはちょっと元気がない。

食後、また布団に潜ってしまった。

具合が悪いのか、機嫌が悪いのか、、、何も言わないので困る。

しばらくそっとしておくこととして、私はたまったビデオを見て時間つぶし。

それから、メールの整理をした。

宣伝のメールがほとんどで、1週間もするとあっという間に溜まってしまう。
配信停止にすればいい事とはわかっているんだけどね〜😅

いるもの、いらないものを区別して、いらないものはゴミ箱へ。
家のあらゆるモノに比べれば、この判断は我ながら、ものすごく早い!^^;

そして、ブログもちょっと書く。

なかなか書きためることのできない私は、この作業はあまりサクサクとはいかない^^;

昼もだいぶん過ぎてから、旦那さんが起きてきて、おもむろに熱を測りだした。
「熱あるの?」と聞くと、首を横に振ったので、ちょっと安心。

本当に発熱でもしたら、どうすればいいのやら。
発熱外来?保健所?救急車? 本当に困る〜😱

でも、旦那さんの好きな番組『そこまで言って委員会』を見ていたら、ちょっと元気になったのか、笑いながらTVを見はじめた。
大丈夫そうで、一応ホッとした。

この番組、昔から好きみたい。辛坊さんが司会の時からずっと見ている😊
いえ、その前のやしきたかじんさんからかも。
自らビデオを撮ってまで見るのはこれくらいだから、相当好きに違いない。

そして夕方、ガソリンを入れに出かけた。

利用するガソリンスタンドを変えてから、まだ1年も経っていない。
今はなんでもアプリ会員とやらに入らなければ、割引が適用されない。
旦那さんと私、それぞれで今のスタンドのアプリを入れました。(支払いは旦那さんの口座です。^^;)

セルフレジは覚えてしまえば簡単だけど、おまけの、ポイントをもらおうとすると、もう一手間いるので、いまだにオタオタする時がある。

間違えると、会員割引3円/リットルの割引が受けられないからね。気が抜けません😐

ところが!
今日は2人でどこかのステップを間違えたらしく、レシートを見てガッカリ。

1円しか値引きされていないじゃないですか!

旦那さん、文句を言いに戻るのかと思いきや、「まぁいいや」とあっさり諦めた。

まぁ、確かにね。

セルフレジを使いこなせなかった訳だし、戻って返金してもらうにしても100円ほどのこと。戻って文句をいう時間と労力を考えると、それこそ無駄。

ただ、間違いに気づかなかった自分(私^^;)にガッカリなだけ。

石油価格が高い昨今、次回は気をつけよう!

気を取り直して、ティータイム。

ドトールコーヒー

この3日間、このティータイムのひとときが「連休の楽しみ」だった感。

遠出もせず、外食もせず(買い弁はありましたが)、大きな買い物もせず、慎ましい連休でした😊

母のところへも会いに行きたかったのはやまやまだけど、今回は電話だけにしておきました。
なんせ、高齢者福祉施設に住む母なので😢

そんな感じで、3連休の3日目の今日は「休憩」の日となりました。

3連休の後の5連勤は、少々気持ちが萎えるけど、規則正しい生活はできると思って、ガマンガマン❗️

また、次の休日のカフェでのティータイムを楽しみにすることとします😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!