まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【片付け上手になりたい私・続/断捨離ができなくて、、、】 

五木寛之さんインタビューの続きがあります。

遺品整理に苦労する

五木さんがいう「捨てない」は単に身のまわりのモノのことではなくて、『過去』『仕事』『心』をひっくるめて『モノ』なのですね。

モノをどうしても捨てられないという気持ちは、決して後ろ向きなことではなく、道理がちゃんとあるのです

ハルメク 3月号 インタビュー 五木寛之さん

と、捨てられない気持ちを後押ししてくれます。

でもね、モノが増えていくことには確かに問題がある😐

旦那さんは、過去にお義母さんの『遺品整理』に苦労したので、同じ思いを子供には味あわせたくないと思っています。

その思い、私もわかります。あの時は本当に大変だったものね。

私の母も「片付けないと迷惑かける」と言っているのは、やっぱり、私たち子供が『後始末』をすることをわかっているから。

母自身も、今の高齢者施設に入所する際、随分と荷物を整理しました。それでも、またモノっていつの間にか増えている😣

そんな母は、今でも時々、『断捨離』に目覚めてはちょこちょこモノを捨てています。そして、勢い余って「捨てなきゃよかった〜」と思うモノもあったりして、後から嘆くこともあります^^;

元気=やる気=生きる気力

そんな母も、だんだんと「やる気」が減っている。
コロナ禍で外出が不自由な為、足腰が弱っています。

食事は施設で3食でるけれど、元気な頃は、『料理は脳トレ』にもなると言って、3食の内1食は自分で作っていた。
でも最近はどうやら「やる気」がなくなったよう。
そうすると、キッチンに調理道具は不用となる。それに気がついた母は、炊飯器や鍋、食器を手放した。

狭いキッチンスペース、少しはすっきりしたのかな?(この2年、部屋に入れず😢)

でも、その代わり新たに買ったものがあるそうだ。
それは、ラジカセとCD。
以前持っていたラジカセはちょっと大きめだけど、レトロなデザインで、壊れた後もそのままインテリアになっていた。
というとカッコいいけど、実際はちょっとした物を置く台になっていた。

最近新しいラジカセと好きな歌手のCDを買って部屋で1人、大きめ音量で聞いているそうだ。(ちょっと耳が遠いせいもあり、、、?)

私はその話を聞いてちょっと嬉しい気持ちとなった😊

新しモノを買おうという「気持ち」が明らかに母を「元気」にしているからだ。
高齢者にも楽しみがないとね。

手放すことを、どこまで考えればいいの?

それにしても、新しくモノを買うときに、『捨てる時のことも考えないと』、、、って、虚しいね。

昨年、旦那さんが久々に始めた『ベランダ花壇』の時もそう。
マンションなので、土を買って運ばなくてはならず、さらにプランターだって必要です。

旦那さんは新しく買うものを最小限に抑えて球根を植えました。
土もプランターも、必要ではなくなった時のことを先に考えてしまうんですね。

それは旦那さんの真面目さと優しさ故。
でも、やりたいことの為に新しいモノを買うことを、処分のことを考えて諦めるのも、なんかね、寂しい。

近年、数多くの本やSNS上に、片付けにまつわるアイデアが沢山でています。
その中に、捨てられない時はどうするか、のヒントも数多く出ています。

写真に残しておけば満足なもの、人に譲っておけばよしというもの、生きてるうちは手放したくないものなどなど。

優柔不断な私は、なかなかこの「手放す」決心ができなくて、困るわけです^^;

これも訓練なのかもと思って、少しずつ頑張るわ。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!

ちなみに、この五木さんの考え方は、
新刊『捨てない生き方』に詳しく書かれているそうです。