まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【O型だけど、A型にみられる私】

血液型の性格判断、信じますか?

血液型性格判断って、普段何気なく会話の中で出てきます。
私はなんとなく信じている面もあって、時々人の「血液型」が気になります。

O型だけど、A型に見られます😊

確かに、この血液型性格に関しては若干当たっている気がする。

確率が4分の1なら、何かしら共通点もあって当たり前だし。
結局はどの性格が強いかって程度のこと。

他人から自分がどういうふうに見られているかの参考にはなるかな。

学生時代、新しい友達ができた時などは、必ずと言っていいほどの「重要確認事項」の一つだった。

相手の血液型を知るということは、相手の性格を知る為の大事な情報であって、それで接し方を変えるとかではない、あくまでも、情報収集の一つだった。

相手の血液型から、相手の価値観や性格を推理したりして、新しい発見ができて楽しかった。
その発見が積み重なって、相手をより理解し、お互い分かりあうことができた。

でも、そんな深く考えていたわけじゃ無い。
当時は、その時ちょっと盛り上がるだけの話題の一つだったと思うけど、
思えばそういう心理があったのかなと、思うだけ。

ちなみに私はO型。

でも、O型なのに職場ではよくA型に見られる。

社会人になってからは特に、必ずと言っていいほどA型に見られる。

どんなところから、そう思われるのかな?

私が思う<血液型別性格判断>

<A型の特徴>
・几帳面で真面目、時に神経質
・何事もコツコツと取り組む
・優しい、大人しい、控えめ

だから他人から見たら私ってそういう印象なのかな?

でも、実際の私はO型です^^;

では、私の思うO型も。

<O型の特徴>
・大らかだけど大雑把
・明るくて仲間意識が強い
・お人好しで寂しがり屋

絶対出るのは、大らかで大雑把。
これぞ、私。

で、私の思うB型は、

<B型の特徴>
・凝り性でマイペース
・何事も好きなことにしか興味がない
・職人気質

個性強めな人が多い印象^^;

そして、AB型も。

<AB型の特徴>
・A型とB型が混在する。
・争いが苦手な平和主義
・自分ワールドに入りやすい(空想屋)

AB型の友人は、実際自分で気分が変わるって言ってます^^;

本当に必要なのは医療の時だけ

で、私は自分では、典型的なO型だと思うのですが、、、。

きっと、真面目そうに思われているのですね、私😅

いや、確かに真面目ではあるけど、神経質でもない。

大雑把なので、コツコツタイプじゃない。

優しい方だとは思うけど、大人しい方でもない。

つまり、当たってる面と、全然当たっていない面があるわけだ。

血液型は性格のヒントをくれるだけであって、やっぱりただの会話のネタだよね。

ただ、血液型もうっかり他人に聞くと、逆ギレされる時があるので要注意だ😐

過去に、それで本当に喧嘩になりそうな人がいたから^^;

昔、数人の男女で歓談していた時のこと。
血液型が話題に上がり、順番に「あてっこ」みたいになって盛り上がったことがあり、その中の1人の男性の機嫌が悪くなったことがあったのだ。

彼曰く、
「そんなんで人の性格を決めつけるな」と😳

一気に場の空気がだだ下がり。
(いやいや、ただの雑談だから)と心の中でしょんぼり。

ちなみに、その人の血液型は、秘密です^^;

でも、この血液型の性格判断。

あるサイトで見かけたものに、O型の私に、まさしく当たってる!と思えた表現がいくつかありました!

例えば、、、

・「お腹すいた」「眠い」が口ぐせ
・人を分ける時は「好き」と「嫌い」ではなく、「好き」と「苦手」と言う所。

いえらぶコラムより

普段、私そう言っているわ〜^^; すぐ「眠い」っていう。

それから私、確かに「苦手」な人はいても、「嫌い」な人ってあまりいない。
「苦手」だからって、「嫌い」ではないんですよね。

それがO型の特徴なのかどうか、、、はわからないど🤔

でも、こうやって自分の性格を客観的に考えてみることも、面白いかも😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!