まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【忘れ物、落とし物、そして探し物、最近多くない?】

旦那さん、最近、

探し物ばっかりしていない?

日曜日の今日は遅い活動ときなった。
それは昨日、ポケモンgo に1日を費やしてしまい、今朝もまだ疲労が残っているせいだ。

コロナ禍、外に出て活動することがめっきり減ったせいなのか、前よりも外出が億劫になった気がする。

そして、我が家で増えた光景は、探し物と物忘れ。
夫婦で何かしら探したり、忘れたり😣

例えば、物忘れで多いのは薬を飲むこと。旦那さん、最近血圧のお薬を飲むようになったので、これは習慣にならないとだめだよね😐

そして、今日はこんなことがありました。

「落としたのか、忘れたのか、失くしたのか」

グダグダしていたら、あっという間にお昼が過ぎてしまっていた。

その疲れはまだ残っていて、今日はもう外出はやめておこうかな。

と思ったけれど、このままでは、1日家の中で干からびてしまいそうだし、(いや、私はすでに結構干からびてるけど^^;)行かねばならぬところがあったことを思い出した。


行かねばならぬところ、、、
それは、我が家からはちょっと離れたコンビニである。
実は昨日、ポケモンgoを切り上げて帰る途中、トイレを借りようと立ち寄ったコンビニだ。

どうやら旦那さん、昨日コンビニに、忘れ物をしたようなのだ。

忘れ物は『充電器』😳

昨夜、何やらゴソゴソと探し物を始めた旦那さん。
「充電器知らないか?」と聞かれて、
「昨日コンビニに寄って、車から降りるときに携帯落としてたから、もしかしてその時一緒に落としたんじゃない?」と私。

「それは絶対違う」と言い張り、探し続ける旦那さん。

でも結局、カバンの中も、コートのポケットの中も、そして車も見に行っても見つからず、、、

「コンビニのトイレじゃない?明日聞きに行って、なかったらあきらめよう」ということになった。

コンビニの駐車場に落ちていないか、忘れ物でコンビニに届けられているか、どちらにしても、コンビニに無かったら紛失だ😣

「絶対は絶対ない^^;」

私は、車を降りる時に一緒に落としたのでは?と疑った。

夕べ散々探してないのだから、残るは最後に立ち寄ったコンビニか、車を停めた場所に落としたか、のどちらかしかない。

事実、車から降りる時に携帯を落としてる😱
きっと一緒に落ちたと思う。

「それは絶対にない」と言い張る旦那さん。

でもね、旦那さんの絶対はいつも絶対じゃないからさ😅
(怒らないでね〜)

この「絶対にない」と言う旦那さんのお決まりのフレーズ。

今のところ、

絶対にないは絶対ない😅(確率5割にしておこうかな)

それに、もしコンビニに忘れたのなら、お店で預かってくれているかもだ。誰も中古の充電器を、それも誰のかわからないモノ、欲しがらないよ。

さて、お出掛けついでに、当該のコンビニへと行ってみた。

ついでに振り込みもあったので、それもお願いして、旦那さんが1人でコンビニへと入って行った。

そして数分後、手には、「充電器」を持った旦那さんが戻ってきて、一件落着。

確かに、旦那さんが断言した通り、落としてはないけど、、、😕

まっいっか😅あったのだから。

余談ですが、旦那さんの手には小さなお菓子も1個ある。
トイレを借りたので、「ありがとう」の気持ちかな。
(いいとこあるじゃん😊)と、心の中で。

「受け取りに行くのも良識」

それにしてもだ。

忘れた場所が、『いいコンビニ』で良かった。(落とし物だったかもだけど)

電話もしてないのに、きっと数日間はこんな感じで預かってくれていだんだろうと思われる。

実は落とし物って、預かるほうも困るもの

私も受付していてたまに経験あるけど、ハンカチ1枚にしても、落とし物と言って届けられると、むやみに捨てられないものだ。

何日間も預かってはみるものの、捨てるタイミングが難しい。

お金だったり、免許証だったりならば、然るべき所へ届ければいいけれど、、、

以前、お子さんからのものであろうと思われる「可愛いお手紙」が落ちていた時は、本当に困ったものだ😣

だからお店にとっては今回みたいに、取りに行った方が助かるかもしれない。

それにしても、いい国、いい街。見つかって良かった😊

なのに何故か殺伐としていると感じる日本なのよね😢

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました!

おまけの話

ところで旦那さん、

今日行ったショッピングセンターで、今度は「メガネがない!」と言い出して、、、😣

お昼を食べた所なのか、コーヒーを飲んだ所なのか、もしかして車に置き忘れなのか、心当たりを探し回り、お店に聞いてみたりもしたけれど見つからず、、、。

結局インフォメーションに届けを出して来ました。
見つかったら連絡をくれるそう。

逆に、もしこちらで見つかったら連絡くださいとのこと。

「もう要らない」の時も連絡したほうがいいのかな😅