まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【平和の話とポケモンgo】

平和なればこその、今日一日。
世界に平和が訪れますように。

今日は休日なのに、とても疲れた1日だった、、、

と言うもの、1日中ポケモンgoのイベントに参加するため、街へ繰り出し、ウロウロしていたからです😅

<ポケモンgo 有料イベントに参加する>

『イベント』でしか手に入らない『幻のポケモン』を手に入れるため、とにかく1日中ポケモンを追い求めた日だった。

このイベントは有料の為、アプリ内で事前に『チケット』を買っておいた。
買っただけで『幻のポケモン』が手に入るわけではなく、与えられた幾つかの『リサーチ』を達成して初めてゲットできる。

その『リサーチ』がなかなかにボリュームが大きい。
お金を出せば良いと言うものではないのだ😣(でも、それがこのゲーム!)

そんなわけで朝から晩までずっとポケモンゲットの為、街へ繰り出し、ウロウロし回っていたのだ。

そもそも、ポケモンゲットの為に『課金』と言うと、興味のない方々には『理解し難い』ことかもしれない。

『馬鹿らしい』と笑われるかもだけど、好きなこと、趣味趣向はそれは人それぞれですからね😁

で、今日のイベントの参加料はというと、1人¥1,480(税込)

スマホでキャッシュレス購入すると、ゲームアプリ内の持ち物に現れます。

高いか、安いかは判断が分かれるところ😐

ただ、今はコロナで旅行にも行きづらい時。それに、もし旅行に行ったとしたら、当然お金はもっとかかる。

そう思えば安い遊びです^^;

<夢中になれることが大事かと>

ポケモンgoをやらない人がほとんどだと思うけど、どんなゲームにも課金はつきもの。どの程度まで許容できるかは、本人次第ってことですね。

ポケモンgoユーザーですら、
「たかだかゲームにお金を出してまではやらない」と言う、買わないで遊ぶ人
「たまにしかないイベント、せっかくだから楽しむ」と言う、買って遊ぶ人。

今回のイベント参加に関しては賛否両論あります。
私は、一瞬迷ったけれど、「買いました」^^;

だって、買わなくても、結構楽しめる内容ではあったけど、買った人向けには特別なポケモンがゲットできる冒険があるので^^;

今回ゲットした、
幻のポケモンセレビィ
前回は2020年、
前々回は2018年。

それにしても、、、
朝から夜まで、旦那さんと2人、よく頑張りました。

街を彷徨い歩くシニア夫婦😐

でも、似たような動きの人がチラホラ見受けられ、、、
山登りの人じゃないけど、勝手に親近感😅

1日中ポケモンを追い求めすぎて、本当に疲れた〜。

21時までとはいえ、シニアの私たちは諦めて19時過ぎに帰宅。

疲れ果てながらも、帰宅後も頑張り続け、一足先に私は幻のポケモン『セレビィ』をゲットすることができた。

旦那さんは夕食後、もうひと頑張り。21時直前、なんとかぎりぎりゲットできた。

ただ、正直言えば、2人とも90%の出来栄え。全部のリワードクリアには一歩及ばすだったのだ😣 (これ達成できた人、心から尊敬❗️)

<平和なればこそできることに感謝する>

それにしても、、、

家に戻り、テレビをつけると世の中の理不尽な出来事に心が痛んでしまった😭
ロシアがついにウクライナへ侵攻のニュースはさらに悲惨なものになっていたこと。ショックです。

平和ボケしている日本に生きている私には、申し訳ないけど、遠い国の悲惨な出来事としか理解できていない。
でも、私の親世代は皆、「戦争」を経験している。それって、そんな遠い昔じゃない。

コロナはもとより、この世に平和な世界は訪れないものなのだろかと思う。

今の日本が平和であるおかげで、こうして遊んでいられること。
「ありがたい」と言う一言で表すには薄っぺらすぎる気はするけれど、

「平和」「願い」「祈り」そして、「感謝」

この4つの言葉が、私の乏しいボキャブラリーで表せる全てです。

ポケモンの話と平和の話。
全然そぐわないけど、今の素直な気持ちなのです。

だって、みんなが幸せじゃなかったら、心から何も楽しめないから。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!

どうか、世界に平和が訪れますように。