まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

 【お知恵拝借・余ったケーキ、キレイな形で冷蔵保存】

我が家は3人家族。

多くの家庭は誕生日にケーキを食べるのでは?と思います。

我が家の場合、息子が中学生くらいまでは、必ず息子の誕生日にはホールケーキを買って食べていました。それもシンプルにイチゴのケーキ。

それから、クリスマス。

誕生日もクリスマスが平日の年は、保育園の近くにあったケーキ屋さんに予約して、お迎えのついでに受け取りに行っていました。

家に帰って、ご飯を食べたあとは、慌ただしくロウソクに火をつけて、お決まりの儀式をして、、、やっと、いただきます🙂

優雅に食べるというより、とにかく急いで食べる^^;

3人家族では小さめのホールケーキでも、1度に全部食べきるのは難しい。

残ったケーキは買ってきた時の箱に収めて、冷蔵庫へ入れる。

これが普通と思って今日まで生きてきました^^;

もしくは、お皿に乗せてラップをふんわりかけて冷蔵庫へ。

箱なりだと場所を取るし、お皿だとクリームが潰れてしまう😢

まぁ、残ってしまったケーキはそんなもんだろう。と、半ば諦め^^;

でも、別に味に変わりはないとはいえ、潰れたケーキをみるとちょっと美味しそうに見えないです。

すると今日、こんな記事を見つけました。

なんと、プラスチックの保存容器を使います😳

余ったケーキにラップはラップはNG!ケーキが崩れず“キレイなまま冷蔵保存する方法“

1、保存容器の蓋をさかさまに置きます。
2、蓋の上にケーキを置きます。
3、保存容器を上からかぶせます。
4、この状態で冷蔵庫に入れると、クリームがつかず保存できます。

saita-puls.com (料理・グルメ) 悠美さん より

すごい!

そういえば、コンビニやスーパーでは、そういう感じで売られていますね!

なんで気が付かなかったのか、、、^^;

今や夫婦2人暮らしの私。
ホールケーキ買うのはかなりの冒険。

それでも去年のクリスマスには一番小さなホールケーキを買って2日がかりで食べました。

相変わらず、買ってきた箱ごと、冷蔵庫保存。スマートじゃないね^^;

いつかやってみたいこの保存方法です❗️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!