まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【高尚な趣味と庶民の生活】

いけばなで春、イオンでレジゴーな休日

昨日のワクチン3回目接種後の副反応は、ジワジワと辛いものでしたが、
3連休でもあり、今日は回復しました!

<3連休2日目、今日は春を見におでかけ>

今朝は11頃家を出た瞬間驚きました。

その第一声が、「寒いじゃん!😵」天気も良くて暖かいのかと勝手に思って外に出てみたらの第一声です😅

冷たい風が強かったのが原因です。
春はこれだからあまり好きになれません。

これに黄砂と花粉が加わって、いいことない😢

それでも、我が家の『ベランダ花壇』は順調にチューリップが咲き初め、街中でもそろそろ『桜』が咲き始めるニュースもあり、それはそれで「春はいいね」となります🙂

さて、そんな「寒い」と感じた今日だけれど、旦那さんとお出かけをして来ました。

目的は、旦那さんの知人が出展している『いけばなの展覧会』を観に行くことです。

<ちょっと背伸びのいけばな展>

『いけばなの展覧会』なんて言うと、なんだか『高尚な趣味』の持ち主みたいだけれど、旦那さんも私も、幼少の頃から今の歳まで、『高尚』とは無縁の人生です😐

それでも『付き合い』というものもあり、稀にこういう場所へ赴かねばならない時もあります😅

お花は好きだけど、花の名前もよく分からず、何をどう褒めたらいいのか😣

着物姿の女性達が受付に座っているだけで、もうたじろぎます。

それでも、ここは私だって『齡61歳の大人の女性』です。

旦那さんの知り合いが私達を見つけて寄って来てくれて、いろいろ説明をしてくれるので、相槌したり質問したりをして、なんとかその場しのぎで切り抜けます^^;

『高尚な老紳士』のその方は、私の無知に気が付きながらも、にこやかに話を合わせてくれました。さすがお優しい😊

『絵画展』や『書道展』など、『展覧会』は嫌いじゃないし、むしろ好きだけど、『高尚』な人達の奥深い知識を、ひとかけらも持ち合わせていないので、場違いな気持ちになってしまいます。

いっそ、愛知県美術館などで開催される世界的美術品を有料で見る方が、とても気が楽です😐

とまぁ、ちょっと僻みっぽい書き方ですが、本当はちょっと楽しいのです😊

今日も無料で春の花々を見て、すっかり『春気分』になって気持ちは和やかになったので🤗

それでも、春の花達は、綺麗に着飾ってお披露目されて、可愛さ倍増

しばし都会の殺伐さを忘れる、ほんわりとした空間に、確かに気持ちは和みました❣️

<イオンでレジゴー!初体験>

その後は車で『熱田イオン』へと出かけました。

熱田イオンは先日一部フロアが改装リニューアルしたとのことで、今日はその様子見です^^;

その前に『星野珈琲店』でコーヒータイム。

そのあと、ちょっとだけ店内をウロウロ。そして食品売り場付近で出店していた和菓子を買ってしまう^^;

しそおはぎ、ごまおはぎ、麩まんじゅう
(栗の家本家)

今日、わざわざ熱田イオンへ出向いた目的は、『レジゴー』をやってみたかったからです😊

一部イオンではすでにやっていますけど、私は今日が初めて。

で、やってみてわかったこと。

それは、、、いやこれは便利この上無し!

バーコードをスキャンするのが楽しいのか、側の親子連れは子供が「これスキャンする!」と言って、完全に買い物が遊びになっていました😅

だよね、だよね。おばちゃんも楽しいよ❗️

家に帰ってからイオンでもらった冊子を見直しました。
裏には『自分のスマホでも使える』とある。

早速インストールしておきました😊

これ、絶対イオンユーザーにはお勧めですよ〜♪
(私、決してイオンの宣伝大使ではございません^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!