まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【仕事の失敗で凹んだ日】

今日は凹んだ日です😭

仕事で失敗はよくあることです。(よくあるは、良くないけどね^^;)

今日は私、大失敗をして、お客さんに叱られて、凹みに凹んでおります😭

大体、『決算月』ってどうしてこんなに忙しいのでしょうか。

それも、3月も半ば過ぎると急に仕事が湧いてくる。そして、最終週の今日は猛烈に忙しくなってきた。

受付をしながら、電話やメールをする。だから、たった1件の伝票さえも30分以上もかかってしまう。

そして、やりかけの仕事がどんどん溜まっていくのです。

結果、残業となる😭

そんなドタバタの1日の今日、帰り際に急に大事なことを思い出しました。

「あ!請求書を送り忘れた〜😱」

そう、、、私の勘違いで送付を忘れていた請求書
今日それを電話で指摘され、謝罪をして電話を切ったのですが、その電話も現場にいる時に転送されたもの。
席に戻ったら、またすっかりドタバタの世界に入り込み、話の内容は忘却の彼方へ、、、

気がついたら19時を過ぎておりました。もう今日発送は無理だし、おまけに「もういいです」と言われて、結局それでも請求書の本紙が欲しいのか、もういつもの月初の送付でいいのかどうか、、、忘れてしまった😣

お客様には「忙しかったから」なんていう「言い訳」なんて、もちろん言えません。それに、大人だからね。

でも、心の中では「本当に忙しくて、無理だったんですよ〜」と泣いていました。

こんなに忙しいのに、今日は他にも雑多な用が多過ぎて、頭も体も回りません。
歳のせいにはしたくないけど、歳のせいも多少あると思う。

明らかに、若い時と比べたら『処理能力の衰え』は否めない。

『嘱託』なのに、と思うのは『甘え』なのでしょうか😢

気持ちが萎えたまま、帰宅。そしてすぐに『ラインで愚痴る同期』にラインをしました。

そして、私のミスを報告。

すぐに、慰め返事がきてちょっと癒され、4月に会おうと約束🙂

ミスした件は、また明日平謝りしようと思うのですが、そもそも私の勘違いと忘却が原因のミス。相手も呆れた感じで「もういいです。支払い遅れるだけなんで。」と言われました。

せっかく同期に慰めてもらったのに、手厳しい言葉を思い出すと、また萎えます😭

明日、確認の電話する勇気、、、出ないと思う😥
そして、「もう、会社辞めたい」と思ってしまう。

仕事辞めたい病が再発です。

どんな仕事も失敗はつきもの。責任を持って取り組むもの。
楽しい仕事は絶対になくて、楽な仕事も絶対にない。

わかっているんだけどね、、、、もうそれに耐えうる気力が衰えているような気がするのです。

働くって、大変だね。
まだ、頑張れるのかな?私。と、自問。答えはまだ闇の中です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

日曜日に積んできた花束。

まだ生き生きと咲いていて、萎えた私の気持ちを癒してくれます。

ありがとう🌸