まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【今日で新入社員も終わりだね】


年度末の最終日は、毎年忙しい1日です。
今年も同様、忙しかったです〜😭
私は、昨日の仕事の失敗の傷が癒えぬまま、今日を迎えました。

明日から2年目となる新入社員のZさんは、もうすっかり頼り甲斐のある社員となっています。

もう頭に新入社員をつけるのはやめて、ただのZさんということにしよう^^;

残業しながら、「私って『社畜体質』なんだよね」というZさん。

常々、定年まで勤めることを断言していいる、めずらしい女性😳(今は普通?)
せっかく手に入れた『正社員』の座は、定年まで手放したくないようです。

彼女の母親は、大きな会社の管理職のようで、その影響もあるのかもです。

『結婚もしたい、子供も欲しい。定年まで勤めたい』そして、『別居婚も嫌』。
だから、転勤族との結婚は『NO!』と言い切る。
よって結婚願望はあるけれど、仕事を捨ててまではしたくないそう。
(子供だけ欲しい〜って^^;)

すごい信念😐

でも、そんな彼女から「でも、〇〇さん(私)も社畜ですよ」と言われてしまった😱

そして、「〇〇さんも、あと4年は勤めますよね!」と断言されました^^;

「いや、私はもう辞めたいよ〜😢 それに、多分もう私は対象じゃないけど、Zさんの頃には、私みたいな再雇用が65歳から70歳に延長されているかも。だけど、私は70歳まで仕事するのは無理だなぁ」というと、

「え⁉︎ 私は全然いけますよ。だって、仕事辞めてまで、どうしてもやりたいことがあるならともかく、私、そんなのないですもん。それに、定年までは満額お給料もらえて、その先もお給料は減ったとしても、もらえるんだもん!」と😳

ま、確かにね。彼女の70歳の頃は、また今よりも平均寿命も延びて、元気いっぱいかもだしね。

『社畜』と聞いて思い出した。
私、彼女の前に一緒に仕事をしていた若者からも「〇〇さんて、社畜ですね」と言われたことがあったことを😣

でも、要するに私って、「真面目」で「めんどくさがり屋」なだけなのです。

真面目だから会社(上司)や顧客に従順で、めんどくさがり屋だから、退職手続きを避けてきた。

ただ、それだけ。
そう言う意味では、確かに社畜^^;
そして、Zさんは実は『仕事好き』なのではないかと思われる。

彼女はいつも仕事をしながら、
『どうしてこうするのか』『何の意味があるのか』『お金の流れはどうなのか』など、いつも物事を深く掘り下げて考えるのが癖のようだ。いや、そういうことを考えるのが好きに違いない。

この一年、私はZさんから刺激を受けてきた。
Zさんだけではない、毎年いろんなタイプのZ世代を近くで見ることができる。
今時の若い人に『ついて行く』とか、『ついて行けない』とかの話ではなく、ただ純粋に『良い面』を吸収したい気持ちです。

まだ25歳のZさん。
『仕事辞めてまでやりたい事がないから、仕事する。お給料ももらえるし』なんて、まるで現在60オーバーの今の私の気持ちじゃないですか😐

精神年齢はいったい幾つなのやらです😅

Zさん、今日で新入社員も卒業だね。末恐ろしいけど、頑張ってね!😊
(と、心の中でエールを贈っています。)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!