まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【普段は言わないけど、他人は見ているものなのね。】

言われるうちが華

昨日、マンションの知り合いの人と雑談を少し。

彼女は私より2、3歳年下と思いますが、私と同じ、職業は正社員の事務員さん。

同じ職種だと、やっぱり共通の悩みも分かりあえます。
つい最近話をして、妙に話が合ったのは、『派遣さん』のことです。

「私のチームにいる2人の派遣さんは、真面目で仕事をちゃんとやってくれて助かってるよ。」
という話をしたら、彼女は「羨ましい〜」と😳

彼女の職場では、例えばまだ若い派遣さん(と言っても30代)は、その若さを武器に上司にいろいろ甘えるとか。
ちょっとでも暇ができると、すぐ携帯を見ているとか。
引き出しの2段目はお菓子箱になってて、みんなに配って「いい人」ぶってるとか。

いや、手厳しい😣
手厳しいけど、なんだか分からなくもなく、共感してしまった^^;

そう言えば、私の職場でも似たような状況が無きにしも非ず😐

それは『タバコ休憩』

昔は皆んな事務所でスパスパ自由に吸っていました。(新入社員の時は灰皿の片付けは女子事務員さんの仕事だった〜😣)

気性の強い先輩が怒っても、吸う人にとってはどこ吹く風でした。

やがて、分煙となり、喫煙室ができたりしたけれど、それはそれで、吸わない人には別のストレスができました。

だって、吸う人は事務所の外に出て行くわけだから、その間、電話や受付などが手薄になってしまう。

それが複数人だったりすると、流石にイラッときます。
こっちはずっと忙しいのに、自分達だけタバコ休憩しているわけだから。

休憩時間ならいいんです。
でも、そうじゃないから怒れてくるわけ😤

でも、最近の若い人はタバコを吸わない人の方が多くなって、いつしか怒りも感じることもなかったのですが、、、。

最近、よく出入りする業者の人が私の側にやってきて、「あの人、社員なの?派遣なの? いっつもタバコ吸ってサボってるよ」と😳教えてくれました。

それで気がつきました。
そういえば、派遣のYさんが、よく席を離れていることに。

でも、だからと言って、、、私は注意できません😣

今は若い世代に気を使う時代。
上司達も部下に細かいことを注意したりはしなくなりました。
かつてどこにでもいた『お局』は、若手に小言を言うのもお仕事だったけど、私は『お局』とは言われたくない😱

でも、誰も本人には言わないけど、意外に周りの人は見ているのだなぁ、、、と改めて思ってしまいました。

「言われるうちが華」と言うけれど、確かに😐

他人に注意をするって、やっぱりその人のことを思ってくれていることも多々あります。

でも、注意して逆恨みされたり、陰口叩かれたりするよりは、黙っている方が身の為だ。「そう思う方が普通」の世の中なのだ。

「褒められたい」気持ちが強い上、注意されるとすぐ凹む。そんな風ではやっぱり人は成長しない。

そういえば、私が入社した頃(40年以上前😱)から30年程前までは、私の先輩は後輩の立ち居振る舞いにも注意をしていた気がします。

今は『パワハラ』とか言われるのがオチ😣

派遣さんだからとか、社員だからとか、そう言う見方はよくないと思う。
この逆だって多いにあって、派遣さんの社員に対する不満もいっぱいあるだろう。
社員だって、サボるのが上手な人はいっぱいいるからね^^;

さっぱりしていて楽な面、昔より自己がしっかりしていないと生きづらい世の中なのかなと、思った次第です。

ところで、先のご近所さんはお強い方で。
なんと、その派遣さんが携帯を見ているのを発見し、『今仕事中だよ!』と、ピシャリと言って退けたとか。

『尊敬〜︎❗️』した私です^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!