まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【姪っ子ママになる⑥/赤ちゃんとご対面】

おめでたい事は、
こっちまで嬉しくなる。

日曜日の今日は桜も満開。でも小雨混じりの花冷えのでした。

そんな中、昨年末に出産した姪っ子に、お祝いを届けるべく、車を走らせ彼女の実家へとでかけてきました。

<赤ちゃんとご対面>

お出迎えしてくれたのは、新米のおじいちゃん(Nさん)と新米おばあちゃん(Hちゃん)。そして主役の赤ちゃんでした😊

まずは、お祝いの金一封と、昨日買ったプチプレゼント。そしてお菓子を手土産に。

ママとパパは2人でお出かけのようで、もうすぐ来るよとこと。
しばしの間、高齢者達で赤ん坊を囲み談笑しました^^;

姪っ子は実家からすぐ近くに住んでいます。
今日のように、たまに預けに来るようで、Hちゃんは「もう大変なのよー」と言いつつも、やっぱり嬉しそうです。

そんな姪っ子は、現在『育児休業中』。
結婚と当時に家を出て、実家近くでアパート住まいをしています。

そして新米おばあちゃんのHちゃんは、短時間ながらもまだパートで仕事をしています。

その為、姪っ子は出産直後から一か月検診までは、Hちゃんにアパートへ来てもらい、赤ちゃんの世話をしてもらっていたとのことです。

<誓いの言葉>

さて、私達がついて程なく、赤ちゃんはミルクの時間となりました。

Hちゃんがミルクを飲ませ始めたけど、私達にお茶でも入れると言って、途中Nさんにバトンタッチ。

自分のお子さんが赤ん坊のときもミルクはあげたことがないNさんは、ガチガチでした^^; おむつも替えたことがないらしい😳

「昔の男性は赤ちゃん時代は何もしなかったよね〜」とHちゃん。
「今の時代はうちの婿さんだけじゃなく、よその若い旦那さん達は何でもやってるよね〜」と感心しきりだ😃

確かにね。昔は家事、育児は全て母親のワンオペだったところが多かったようです。(私の父母もかなりそうだったなぁ、、、)

さらに仕事もしていた昔の働くお母さんはストレス溜まるどころではなかったと思います。

けれど今の若い男性は少々、いや、かなり違う。

家事も育児も夫婦で一緒にしている様子が、側から見てても微笑ましい。

どちらかのワンオペだったり、押し付け合いだったりするのはお互いストレスだよね。

誓いの言葉じゃないけれど、

『病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、妻として(夫として)愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか?』

ということです

『誓います』って言ったよね?

<久々の赤ちゃんに、心がほぐれる>

赤ちゃんがミルクも飲み終わって、眠りについた頃に姪っ子夫婦が帰ってきました。

そして、持ってきた結婚式の時のアルバムも見せてもらいました。

私達の頃のような、分厚いアルバムとは明らかに違う。

写真を台紙に貼っているのではなく、印刷されている。芸能人の写真集より、紙がしっかりしているので、高価そうだし、とてもオシャレ❣️

姪っ子夫婦は美男美女なので、まるでモデルかのような仕上がりだった。身内のひいき目もあるだろうけど、本当です😊

さて、せっかくだからと、私達にも「赤ちゃんを抱っこして」と言ってくれたので、何年ぶりかで赤ちゃんを抱っこさせてもらった。

まず先に旦那さん。

旦那さんは胸板が大きい人で、最近は運動不足もあってかお肉も少し、、、😅
抱かれごごちが良いようで、赤ちゃんは時折「天使の微笑み」をする。

新米おじいちゃんが抱っこした時は、「フンギャ〜!」って怒ったからね^^;

そして、私も抱かせてもらった。こんなだったのかぁ、、、息子も😊
思い出しちゃうね。

おめでたい事は、やっぱりこっちまで嬉しくなる❣️
赤ちゃん、スクスク育ちますように、と心から願います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!