まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【反省と癒しの1日】

『懺悔』、『反省』、そして『対策』

昨日の『自分の失敗』と『きつめの叱責』(本人は抑えたつもり😓)は、私のメンタルを相当傷つけました。

『心の整理』もしたいので、2日連続の『他人のお弁当食べちゃった事件』のお話となります🙇‍♀️

<心を整理する>

もちろん自分が100%悪い。悪いけど、だからこそ、自己嫌悪なのです。

なにしろ、相手が悪かった、、、これは『私の不運』としか言いようがない。

昨日は傷心のままブログを書いたので、今朝再度読み直しをしたら、なんとまぁ、誤字脱字だらけでびっくりしました😣

気づいたところを修正しましたが、まだおかしなところあるかもです^^;

こういうところですね😐
私、焦ったりすると、注意力がなくなります
仕事中など、同僚に「落ち着いて」とか「大丈夫?」とか、心配されることもチラホラ。

顔や態度に動揺が出てしまっているのかな😢
周りはみんな年下で、私は年長者。『大人なんだからしっかりしなくちゃ』って思っているけど、性格的に無理があるようです😣

自分では冷静に穏やかに対応しているつもりなのに。

ただ、こうして文字にすると、自分の『心の整理』もできるんだなって実感です。

そして、今日は仕事が休みで本当に良かったと思います。

私は『聖徳太子』じゃありません。

ただね、私は『聖徳太子』じゃありません

一度に、受付、電話、FAX、メール、はたまた同僚からの雑談や相談、、、そして合間を見て現場にもいく

本来のデスクワークに全く集中できないのです😢

それから、私は根っからの『おっちょこちょい』😅

そんな『おっちょこちょいの私』が、こんな日常を冷静に過ごしきることはできません!だから凡ミスも多くなるんです。(わ〜開き直り^^;)

年齢と共に落ち着くのかと思いきや、性分というものは一生治らないのかも。

2日連続で『他人のお弁当食べちゃった事件』のブログを書くなんて、、、あ〜情けない私😭

<私だったらどうするか>

これがもし『私の方が食べられちゃった事件』だったら、私はどうするだろう?

多分、『笑い』で終わると思う。

相手に悪意がないのなら、それしかないと思うのです。

月曜日、顔を合わせたくないけれど、向こうの「不機嫌な顔」を見たらまた凹むんだろうけど、

「ま、しょうがない」と諦めようと思う。

『懺悔』も『反省』もして、さらに『対策』も考えたのだから。
(対策は、もうお弁当を頼まない。何か持って行く!です^^;)

「しょうがない」って、いい言葉😅

全てを水に流すくらいの勢いがありますね。

まだモヤモヤは残っているけど、もう起きてしまったことは仕方ない。何とかなるさと、開き直るしかない。

『こんなドジをする人なんて、滅多にいないよね〜🤣』と、笑い飛ばすくらいの度量を持ちたいものである。(でも、本当はありそうでないのよ、私)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

さて、今日はイオンへお買い物に行きました。
やっと、姪っ子の出産祝いを届けに行くことになったので。

イオンで先日試した『レジゴー』も、自分のスマホにアプリを入れてやってみたら、便利便利!

そして面白い😊

それから、今日はお惣菜コーナーで『選べるお弁当』を発見。

1食580円でこのクオリティ!
(これは2人分)
(但し、18:00まで)

好きなおかずを選べる仕組み。だから注文時に1つずつメニューを伝えなければならない。

今日は若い女性とちょっと年配の女性2人が注文を受け、容器に詰めて、会計をしてマンツーマン対応で、見るからに大変そうだった。
それでも頑張って、丁寧に接客しているので逆に気の毒になってしまった。

手伝ってあげたいと思ったほど^^;

今日の夕食はこの『選べるお弁当』をお家でいただきました。美味しかったです❣️