まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【久々のコンビニ。やっぱり便利】

いまだ心に引きずっている、他人のお弁当を食べちゃった事件

気持ち的に宅配弁当を食べたくなくて、月、火は、日曜日に買っておいたパンをお昼に食べました。

3日目の今日は、「もう宅配弁当を注文しようかな」とも思ったけど、今朝は5分ほど早く家を出たので、

「そうだ!コンビニに行こう!」と決心^^;
5分もあれば十分だ。

そういえば、最近めっきりコンビニに行かなくなりました。

以前はたまにコンビニ弁当やおにぎりを買っていたのですが、やっぱりコンビニは高い😣

それに比べて宅配弁当は一食390円から。さらにお味噌もついている。

コンビニではその金額ではどうしても無理なんですよね〜

一時、100円コーヒーが気に入って、たまにコンビニに寄って、ついでにお昼ごはんを買っていました。

すると、プチおやつまで買ってしまい、ついつい無駄遣いしてしまうことに。

なので、気持ちを改めて宅配弁当一択にしていました。

が、しかしの自分の失敗ゆえの、今日のコンビニです😣

品数が多くて、目移りしてしまうと時間のロス。

今日は全部は見ないように、サンドイッチにしよう。
スープは会社にいくつか置いてある。
コーヒーも置いてある。 
おやつも沢山置いてある^^;

だから、サンドイッチだけ!

そして、一つ選んでさっさとレジへ並ぶ。

でも、きっとこれだけではお腹空くに決まってる。

そう思いながらレジでとっさに出でた言葉は、「ファミチキ1つください」^^;

で、代わりに言い忘れた言葉。「レジ袋ください」😣

ま、これくらいなら手で持てるからと、支払い済ませて車へ戻る。

車を止めて、買い物して、出発まで5分かかってないじゃん!

『やればできるね私^_^』

支払いも、楽天のポイントで。スマホでQRコードもすぐ出せた。
60歳オーバーの私でもスマートにできたよー♪

なんて、当たり前?

そして最後に店員さんに「ありがとう」と言いました。

これは息子にかつてお願いされたこと。

学生時代、コンビニでバイトしていた息子が言っていました。

「コンビニに来る人、ほとんどの人が、レジで会計する時に『お願いします』とか『ありがとう』って言わないんだよ。だから、お母さんは言ってあげて」と。😐

店員もお客さんから「お願いします」「ありがとう」って言われると、気持ちよく仕事できます。

お客さんだって、店員さんから心から「ありがとうございました」って言われると気持ちいいよね。

コンビニで働いている近所の人も、言っていました。
「みんなコンビニの店員を見下してるんだよ」って😤  

たしかにね。
みんななぜだか、高級なお店では絶対に取らないような態度が出ちゃうようです。

なんでだろう?

今日のお昼 ¥470
(宅配弁当には敵わない😣)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!