まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【辞める辞める詐欺師になりたくない 】

明日から、新卒の新入社員の男性が1名、初出勤するらしいです。

世話係を任命されたのは、4月から2年目となったZさん。

困惑しているけど、しっかり者(要領が良い^^;)。まぁ、大丈夫でしょう。

新入社員の席はZさんの隣になります。

実は3月で退職した人が座っていたところですが、、、
今日帰りに彼の机を片付けようとしたら、なんとまぁ汚いこと😱

今日の帰りに軽く片付けおけばいいと思っていたら、大間違い。
30分ほどかかってしまいました。

何ヶ月も机の上を拭いていなかったようで、雑巾は一拭きで真っ黒😣
手のひらの形がわかるほど。(うちの職場は身の回りは自分で片付けるのです)

さらに、パソコンの画面も埃だらけ。

これでは新入社員が可哀想です😢

途中入社の30代の方でしたが、残念ながらこの職場とは相性が合わなかったようです。

真面目な方で、頭も良くて、優しい人柄でしたので、『残念』です。
辞めたのも、机が掃除されていなかったのも😐

ただ、感謝はしています。

約1年と少しの短い間でしたが、彼がいなかったら私も他の皆んなも大変だったと思うから。

彼が入ってきた頃は、人事異動シーズンの少し前。

人手も不足していたことと、もうすぐ転勤でいなくなる人の跡を引き継ぐべく来てくれた、救世主のような立ち位置でした。

何しろ、人事異動の多い私の会社。

1年間同じ顔ぶれで過ごすことなんて、滅多にない。

会社は会社の都合もあって、人の異動を簡単にするけれど、残った人の苦労は並大抵ではない。

人が代わるたびに、ゼロから、場合によってはマイナスからのスタートになるのだから。

『人の入れ替えは必要』だとは思うけど、『やり方は考えていただきたい』と、人事異動の季節になると、いつも思うのです😐

でも、彼は辞めることをギリギリまで私たちに言わなかったんですよね。

1ヶ月前頃になって初めて知って、慌てて引き継ぎが始まりました。

残される側の立場で言わせて貰えば、もうちょっと早めに言ってくれればよかったなと思う訳です。今更、仕方ないのですが。

さて、現在、高齢者継続雇用(嘱託)2年目の私はどうしたらいいのだろう。

定年を迎えた去年の3月は、私が3月末で『定年』ということで、『辞めるのか続けるのか』を私に直接聞いてくる人はごくわずか。

私の素振りから、「続けるんだ」みたいな判断をしていたっぽいです^^;

でも、継続雇用者となった今、周りは私がもうすぐ辞める人間として、扱っているのがわかる。

そりゃそうだけど、、、

私も、「私がいなくなった後は、、、」と、話にそんな前置きを入れることが多々ある。

「私はもうすぐいなくなるから」の、もうすぐってどれくらいなのか。

今なら最短で来年の3月。最長で65歳の3月までの後4年。

この期間を「もうすぐ」って言っていて、自分でもまだ決めかねているからややこしい。普通もうすぐって、数ヶ月くらいのことかと、、、
それを長くて4年なんて、差がありすぎる^^;

すぐに辞めることを前提に話をしてしまう今の私は、まるで『辞める辞める詐欺師』だ。

だから、『辞めるって言ってる割に、まだいるじゃん』という感じになっている^^;

できれば、スマートに且つ、静かに会社を去りたいと思っている私。

『立つ鳥跡を濁さず』

やるべきことをやり、引き継ぐことを全て引き継ぎ、かっこよく去りたい。

そう思っているから、あんまり「もうすぐ辞めるから」とか「どうせ嘱託だし」とか、はたまた「お給料が安過ぎて、仕事に見合わない」とか、あんまり言いたくない😐

言いたくないけど、、、つい本音が出てしまう。

でも、やっぱり変だと思うのよ。

『嘱託の私が誰よりも残業してる』のって、、、ねぇ😥

さて、今日も朝の通勤途中、ランチの調達の為にコンビニへ。

今日はこれ。

鳥そぼろ弁当
コールスローサラダ&水 
合計601円

野菜が欲しいから、サラダを一品足したので、やっぱり高くなってしまった。さらに今日はお水も買ってしまいました😣

でも、コンビニ弁当、美味しいし、まだ新鮮な気持ち^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!