まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【65歳定年案・安く使われている気がしてならない】

仕事を辞める時期を考えるのが実は億劫

嘱託3年目の私。
優柔不断な私は「もう辞めよう」と「もう少し頑張ろう」の気持ちの間でいつも揺らいでいます。

なので、最近では辞めるなら早めに会社に言わなきゃって考えています。
3月末なら年内に?
6月末なら3月中に?
いや、6月末でも年内に言った方がいいかな?とか。

引き継ぎのことや身辺整理のことを考えると、半年くらい前には申し出ておいた方がいいかな。って言うとカッコいいけど、実際は机や棚、そしてパソコンの整理が大変なので^^;

ほとんどの会社では継続雇用には期限があります。

私の会社は65歳になった年度の3月末が満期となります。
ということは、私の場合は2026年の3月末が満期となります。

会社によっては65歳の誕生日月までというところもあるようですね。
この場合だと、私は9月生まれなので、2025年の9月末が満期となり、半年も早く卒業です。

正直いうと、後者がいいです、私。

去年年金事務所に行った時、
「65歳の誕生日2日前に辞めるのが特」って教えられたからです。

9月に辞めやすいという理由だけですけど^^;

どっちにしても、最低2年はある😱
ヤダヤダ〜😭

なのになのに、誕生日前に辞めるって言いづらい気持ちだし、ましてや1年早く辞めるなんてもっと言いづらいのです。

年金を少しでも増やしたくて働いているけれど、5年間ってすごく長い😭
(ボケ防止もありますが^^;)

今となっては60歳で辞めた方が良かった気がする今日この頃。

新しい仕事を探すのも早い方がいろいろと見つかったのでは?と思えます。

実際、60歳で辞めた先輩は、周りから随分遺留されたけどキッパリ辞めました。
今はそれまでの事務職から一変、販売員の仕事をパートでしていますが、悠々自適で楽しそうです。

私も60歳の定年時にキッパリ辞めていれば、もうちょっと違う毎日だったのかもしれないです。

なんだかね、当時は「続けてください」と言われたのがやっぱり「頼られている」って勘違いしちゃったのかなって思ったりします^^;

会社は安く働いてくれるベテランを利用しているのかな、とか皮肉な考えまで。
性格も悪くなったかも😣

そういうことを考えなくてもいいように、この年金支給までの空白の5年間をなんとかして欲しいなぁ、、、。

つまり何が言いたいかっていうと、65歳から支給なら、65歳定年でいいんじゃないの?ってこと。
だって自分で言うのもなんですが、今の私の仕事量、60歳時点と同じ、いやそれ以上だと自負しているんですからね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

お休みなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

と、偉そうに言いましたが、実はそうでもない点もありまして、、、

実は私、『インボイス制度』とか、正直まだよくわかりません😣

職場のシステムもどんどん変わるけど、覚えも悪くなりました。

システムが変わるせいで仕事のやり方も当然変わるし、職員の異動で役割が変わったりして、やる気ダウンなのです。

若干自分を盛りました🙇‍♀️