まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【しょぼいマイ弁当。でもまぁいいか。】

中身はともかく、

持参することに意義がある

自分の大失敗から始まった、私の宅配弁当不買行動

事の発端は、4月1日の『食べ物の恨みは本当に怖い』にも書きましたが、悪いのはあくまでも私で、次なる被害者を出さない為にも、お弁当は持参することにしたのです。

だから、宅配のお弁当屋さんに罪はありませんので悪しからず🙇‍♀️

<嬉し恥ずかし若かりし頃>

『マイ弁当』、、、理想はね、ありますよ。私にも。

全部手作りで、見た目も華やか。栄養面もバッチリで、もちろんコスパもバッチリ。

ごめんなさい。私には、、、、無理です!😣

主婦歴だけは長いけど、無理なんです😭

そもそも私、結婚するまで、料理は全くしたことはありません。

思い出すのは旦那さんとのデートにお弁当を持って行くという、私にしては健気なことをしたがありました😅

朝、早起きをして、コロッケを揚げ、ウインナーと卵焼きを焼き、おにぎりを握り、、、。

とにかく、頑張りました😐
そして、母も手伝ってくれて、なんとか完成。

でも、コロッケが、、、思っていたのと違う形。
俵のような形になってしまって、それもデカイ!

あの日、どこへ行った時だったのか、、、覚えていないけど、
お弁当を見た旦那さん、大きな俵コロッケを見て、さすがに笑った記憶😅

<言い訳させてください>

元々、家事全般、何もできない私。

末っ子で、親に家事手伝いをやらされた記憶もなく、、、。
それをいいことに、本当に何もやらずに大人になりました。

私と違い、7歳年上の姉はとても器用。
料理も裁縫もなんでもできるので、母も一目を置く。
幼い時は、母よりも姉の方が怖かったです〜😅

そして、高校は遠方に通い、部活に明け暮れ、卒業後入った今の会社では、いきなり残業の毎日。

だから結婚して、一番大変だったのは、今にして思えば、やっぱりご飯作りだったかもです。

それでも、あの頃は本を見ながらあれこれ作って、料理のイロハ的なことは覚えたような気がします。(我流も何もないので、素直だったってこと^^;)

そしてその後、旦那さんのお義母さんと同居したことは、ちょっとした刺激でした。

ただ、同居したのち、私は再びもっぱら食べる人になってしまい、家事をすることがなくなってしまいました。

料理は嫌いじゃないんと思うんですけどね、、、。
だって、料理の本を見るのは好きだから。😊

<懐かしいもの見ぃつけた!>

息子が中学生、高校生の6年間、私はお弁当を作りました。

育ち盛りの男の子。
ボリュームもさる事ながら、学校でお弁当を開けた時、恥ずかしい思いをしない程度のものは持たせてあげたい。

そう思い、毎朝、『頑張った』し、『楽しかった』。
そして、ついでに自分のお弁当も作っていました😊

そして、今。
あれから6、7年は経っています。すっかり忘れていたお弁当作り。

そして、嘱託になり、今では普段も料理をしていない私。

宅配弁当の代わりに、パンを買ったり、コンビニに行ってみたり。
でも時には、サンドウィッチを作ったり、おにぎりを作ったり^^;

でもね、、、『しょぼい』んです。
誰かに見せる訳でもないし、ましてや食べてもらう訳でもない。
だから、まぁいいかと、、、。

今日は、こんな感じ。

いやいやいや、、、😅

さすがにこれだけではないけれど、、、
おにぎりのお供に、たまご豆腐のパックや、魚肉ソーセージや、お味噌汁のインスタント。デザートにフルーツやヨーグルトなども持って行く。

でも、、、しょぼいですね😣

残業も減って、早く帰れるようになれば、もうちょっと手の込んだものも作る気になるのかな?(かな?って、自分の事なのに😣)

さて、この写真に写る、『お箸とスプーン』
実は息子が高校生の頃、『母の日』にプレゼントしてくれたもの。

また使う時が来て良かったなと😊

今日の『しょぼいお弁当』に花を添えてくれました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<追伸>
決して、次の母の日を期待した訳じゃないですよ〜
偶然、偶然😅