まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【片付け上手になりたい私・強敵!冷凍庫】

冷凍保存だって、
期限があるの。

3連休2回目も今日で終わり。私のゴールデンウィークも実質今日で終わりです。(私はプチ・ゴールデンウィークだったけど^^;)

<お肉が無い事件>

昨日は藤棚と津島神社へ行って歩きすぎ、おかげで今日はダラダラして終わってしましました😣

モーニングばかりも飽きちゃうし、今日は久々に私が朝ごはんを用意。簡単に卵サンドを作っただけですが、私だって、たまには台所に立つんですのアピールです^^;

それ以外は、とにかくダラダラ。疲れもまだ取れていない気持ち。昨日、旦那さんも足が少し筋肉痛らしい。私は筋肉痛になっていない!と、少々自慢^^;

私はテレビを見たり、ゲームをしたり、旦那さんはスマホと格闘し、やがて私はお昼寝をし、、、😅

気がつけば、あっという間に14時となっていました。

今日は旦那さんが「ヨシケイ」があるので、夕ご飯を作ってくれるということで、私がお昼寝している間に準備を始めていました。

ところが、なんだか様子がおかしい。
どうしたの?と聞くと、

「お肉がない!」と言う、、、😳

一昨日、出かける前に「お届けボックス」に配達されていたことに気がついて、慌てて箱から出して冷蔵庫と冷凍庫へしまったはず。

本人も「お肉は冷凍庫へ入れた覚えがある」と言うのだから、あるはず。

それで私も一緒に探してはみたけれど、これが大変なこととなってしまったのです😣

<便利な冷凍食品のはずだったのに>

出てくる出てくる、賞味期限切れの冷凍食品たち。

(そうだよね、、、)

心の片隅には気になってはいたんです。冷凍庫、、、。

以前、調味料など期限切れのものを随分捨てたのだけど、冷凍庫には手をつけていなかった。

いつかはやっつけなければと思っていたのですが、、、まさかこんな急にその日が来るとは、、、😱

まだ、私が『一応主婦』をやっていた頃の残骸たち。
夕食のおかずや小腹が空いた時のお助け部隊の冷凍食品たち。
『SDGs』、、、貢献できませんでした。

便利なはずの冷凍食品にも賞味期限があります。
すみません、、、『全部無駄』にしてしまいました🙇‍♀️

こう言うところに、私のダメなところが垣間見れてしまいます。

ところで、探し物の「お肉」は発見されず😢

もしかしたら、最初から入っていなかった?と言うことも考えられます。

でも、こればっかりは時間が経ちすぎて、ヨシケイさんには言えません。
旦那さんは「冷凍庫に入れた記憶がある」と言うし、、、。
あきらめましょう。

<バナナの無料クーポンが当たった!>

と言うことで、一日中一歩も外へ出ないのも、なんだかつまらない。
見つからなかったお肉や、他の食材などを買い足すため、車で『熱田イオン』へと出かけました。

入ってすぐにパン屋さんに足が向く😊ちょうどいいところにあるんだから〜

イオンのパン屋さんには100円コーヒーも飲める休憩コーナーがあります。

そして、『熱田イオン』は最近リニューアルされて、パン屋さんの中にある飲食スペースが広くなりました。

いつもはすぐカフェに行ってしまうけど、今日は時間も押していることだし、ここで一服することにしました。

私はコーヒーとおやつにドーナツを買ってしばし休憩。(まだ何もしていないのに^^;)

100円ながら、私はこのコーヒーは飲みやすくて好きです♪

そういえば、イオンと言えば、『イオンお買い物アプリ』。

いつも食料品売り場に行ってから起動するから、慌ててしまうのが難点^^;
前もってお買い得商品に「お気に入り」しておくといいのですが、、、。

実は先日応募していた『バナナ』が当選していましたので、早速貰ってきました!

あまりくじ運がよくない私だけに、ちょっと嬉しいことでした♪

さぁ、明日からまた忙しい日常です。

「仕事行きたくない〜」と、わめきはしているものの、
『行きべきところがあるということ』
『仕事があるということ』は、
実は『ありがたいこと』なのだと、心の片隅でわかっている私です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

<おまけ>

今日の旦那さんご飯。
旦那さんご飯は、『土日、祝日はお休み』のはずでしたが、うっかり注文してしまったこともあり、今日作ってくれました。
お肉はイオンで調達😅 ありがとう!

(チーズタッカルビ風)