まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【あれから1ヶ月。その後の話】

『宅配弁当』は、もう頼まない😣

今日1日出勤したら、また明日も休み。

ずっと関係なくお仕事の人も、私みたいに飛び連休の人も、もちろんずっと連休の人も、皆さんお勤めご苦労様でございます🙂

さて、思い出すこと1ヶ月程前の4月1日は、私にとっては『悲惨な日』

自分がうっかりさん過ぎてのこと故、誰にも文句は言えません。

<事の発端は、他人のお弁当を食べちゃったこと>

何度もくどいですが、ことの発端はSさんの宅配弁当を私が間違って食べちゃった事で、その被害者である、Sさんをひどく怒らせてしまったことにあります。

もちろん理由(言い訳)はそれぞれありますが、3回目ともなれば流石にね、、、誰だって怒るのは当たり前かもです。😐

事件後しばらくは彼女と顔を合わせることがなくて良かったのですが、そんな奇跡はまずあり得ません。
フロアこそ違えど、同じ建屋にいるわけです。出会う機会はすぐに来てしまいました😣

たまにすれ違った時には「お疲れ様」とか声をかけますが、
聞こえているのかいないのか、スーッと前を向いたまま通り過ぎることもありました。

が、、、、これは以前からもたまにあることです。
考え事しているのか、機嫌が悪いのか、私以外の人にも、たま〜にある態度のようなので、真意はわかりません。

もうこれ以上こちらから何かアクションをかける必要も無いかな?あまりくどく謝っても、返って神経を逆撫でしそうだし^^;

<私は叱られた犬?>

つい先日、Sさんが仕事中の私のところへきて、「ガムテープある?貸して欲しいんだけど」と、話しかけてきました。

「あ、そこにあるからどうぞ」と、キャビネットを示して貸してあげました。

しばらくして「ありがとう」と言って、ガムテープを返しにきました。
「何か引っかかってキャビネットの扉が閉まらなくなっちゃった」
「あぁ、大丈夫。直しておくから」
「ごめんね〜ありがとう」

こんなごく普通の穏やかな会話を隣で聞いていたZさんは、「仲直りしたんですか?」と、興味深々に聞いてくる。😅

「仲直りも何も、ケンカじゃなくて、私が叱られたって言う話だから^^;」

「そうだったね。◯◯さん、叱られた犬みたいにシュンってなってたもんね😛」(と、完全に馬鹿にされてる😓)

でも仕方ない。

そんな姿を見せてしまった私だし、あのときは本当に会社人生が終わったくらい、落ち込んだから。

たかがお弁当とはいえ、、、思い出したくない話だわ😣

<穏やかならいいのです>

Zさんには続けてこう言いました。

私は謝った訳だし、あとはSさんの気持ち次第だから。まぁ、Sさんの中で済んだ話とすることができたんだろうと思うよ。」と。
「そうですね」
「でも、『私はきっとまたやからす』から、もうお弁当は頼まない事にした^^;」
「そうなんですね〜」

『おばさん同士のバトル』の結果を彼女がどう受け止めたかは知らないけれど、実は彼女の知らないところで、すでにSさんとは会った時には普通に話をしている。

そもそも、Zさんにも言った通り、これは喧嘩ではない

なので、仲直りというよりはSさんが私を許せるかどうか、それだけです。
もしくは、済んだことと思えるかどうか

今では、向こうから話しかけてくることもあります。

先日も髪型を変えたSさんと、髪の毛談義をしたり、すれ違う時も普通に挨拶をしている。

とりあえず、、、穏やかな関係が戻ってよかったです^^;

ただ、気分屋さんのSさん。

いつまた何を引き金に怒りだすかわからない
そういう爆弾を持った『要注意人物』なのです😥

今後なるべく接点を減らす事だけ考えておこう。それだけは心に銘じています^^;

だって、自分の気持ちを優先できるようにならなければ、いつまで経っても、自分が救われることはありません。

くわばらくわばら😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい!