まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【過去は振り返らない!パソコンできないおばさんは、振り返れない。】

昨日Kさんから受けた不快な気持ち、同期に愚痴ってスッキリしたつもりでしたけど、今朝彼女の顔を見た途端、すごい嫌な気持ちになりました😓

だから、こちらからはお昼ご飯の時と電話の取り継ぎ以外は話しかけないようにしています。

それでも、今日もやっぱり優しさのない彼女の話し方に、私の心は疲弊😭

他の人達は彼女のことを「面白いおばさん」と思っているのか、皆んな笑顔で話しているから不思議です。

やっぱり、私にだけなのね😥

で、今日は家に帰ったらブログを読んだ旦那さんが怒っていました。
「◯◯(私)が舐められてるだから、もう相手になるな」って。
わかっているけど、それができたらこんなに悩んでいません😥

ところで、今日は職場のプリンターが新しくなるということで、パソコンの設定をしなくてはいけませんでした。

事前に各自のパソコンに入っている古いプリンターの設定を削除する指示がメールで届きました。

メールには削除方法の手順書がついていて、各自、自分でプリンター設定の削除をするのです。

指示は数日前にすでにあり、昨日までが期限でした。
忘れていた私は昨日の帰り、催促メールを見て慌てて削除処理をしました。

さて、お昼の休憩中にプリンターの入れ替え作業が終わり、プリンターが新しくなっていました。

次はいよいよ、この新しいプリンターとパソコンを繋ぐ為、パソコンに設定が必要となりますが、まだその方法の指示がきていません。

すると、担当者の人が私のところに来て、「あと2人削除していない人がいるんんですけど、そのうち1人は○○さん(私)みたいですけど、削除しましたか?」と聞くんです。

私はちゃんと「正常」のメッセージを見ていたので、自信がありました。
なので、「はい、ちゃんとできましたよ♪」と即答。

ところが、「でも、○○さんとKさんの分が残っちゃってるみたいなので、ちょっと見せてください。」と、私のパソコンを操作し始めました。

すると、「ほら〜、残ってますよ〜」と言います。
「あれ〜本当だ!じゃあ、あれなんだったんだろう。ごめんなさい〜^^;」「消しときますね」
「ありがとう!お願いします。やっぱり私、ダメでしたね〜」と照れ笑いするしかありません^^;

で、聞き逃さなかったですよ、もう1人の名前😐

それは、Kさんでした。

あちゃ〜😣
おばさん2人ができてなかったという事実に情けなくなってしまいました。
彼女よりはパソコンはできると思っていたのに〜😣

Kさんは全然開き直っている様子。
私より先に午前中に削除してもらったみたいです。


そういえば午前中、急に私のところにやってきて、「○○さん、削除したんだよね?」と聞いてきたのです。
「うん、したよ」と答えると、さらに、
「すぐ終わったよね?」と聞いてきます。
「うん、すぐ終わったよ。2〜3分かかるみたいに書いてあったけどね」
「そうだよね。私もすぐ終わったんだよね」
と、その時は聞きたいことが何だったのかよくわからなかったけど、午後になってわかった次第です。

その時、私のもちゃんとできていないみたいなことを聞いていたみたいで、確かめたかったのでしょう。
教えてくれたらいいのに、、、。と思ってしまいました。

あ、ダメダメ!これ以上書くと、また愚痴という名の悪口になっていきそう😱

とにかく、今度は新しいプリンターをパソコンにインストールする手順がメールで届き、各自、自分のパソコンにインストールをしました。

インストールができれば使用可能となります。

これは簡単に1人ですぐに設定できました。
(やればできるじゃん!)って思ったけど、皆んな当たり前にすぐできていました^^;

それにしても、、、未だに不思議です。

ちゃんとできた自信があっただけに、残念です😥

パソコン使えないおばさんって思われたくなくて、結構頑張ってるつもりだけど、操作だけじゃなく、根本的にわかってないって事なのね😣

でも思い出すこと数年前、パソコンが新しくなった時にメールの移行に失敗して、私の過去が全部消えてしまった私😱

ま、消えたのは私のメールだけで仕事に支障はないけど、仕事がらみとはいえ、楽しい思い出メールも消えてしまったのだけは残念😣

ただ、どうせ退職する時は、全部消してしまうつもりなので、まぁいいか^^;

過去は振り返らない!っていうとカッコいいけど、
パソコンができないおばさんは過去を振り返ることが出来ないってことかな。さみしい〜😭

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!