まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【母の為の有給休暇を阻む仕事。そしてご褒美は旬のアサリ】

今日は有給休暇をとって病院へ出掛けてきました。
と言っても、私ではなく、母が通う病院です。

先日会いに行った時、母が悩んでいたのです。「次の定期検診日はどうやって行こうか」と。

約2ヶ月に一度行く病院。

普段は、昔から仲良くしてもらっているご夫婦が連れて行ってくれているのです。

でも今日はどうしても都合が合わず、母は自力でどうやって行こうかと思案していたのです。

施設にも、送迎サービスはあります。

でも、時間に融通がきかないことと、診察には付き添ってもらえないこと。
なので、その後の会計なども自分で全てやらなければならないこと。
さらに施設の車を使うには、他にもいろいろ気を使う事があるようで、母は送迎サービスを利用するのをためらっていました。

でも、その時は一つ返事で「私が行くよ」と言ってあげられませんでした。

ゴールデンウィーク前の忙しさを思うと、とても休める状況ではなかったからです。

もちろん、『仕事と母親のどっちが大事?』なんて問われれば答えは『母親』に決まっていますよ。
でも、給料をもらっている以上、節操のない休み方はいかがなものかと思ってしまう私、、、。
(なんだか、『仕事と私のどっちが大事?』みたいなカップルの会話みたい😅)

でも6日に出勤した時、今日なら休めそうな気がしたので、すぐさま同僚達にまず申告。
こう言う時は、仕事上、一番関わる人から根回しをしておくのが鉄則です^^;
上司にはその後に。

周りの了解をとってから、母に電話をしました。

「会社休めるから、私が付き添うよ」というと、母はすごく喜んでくれました。
「仕事大丈夫なの?悪いね。」と気遣ってくれます。
「うん、大分落ち着いたから、大丈夫だよ。」と安心させます。

ところが、昨日は予想以上に忙しくなってしまいました。
普段の仕事に加えて、今日の為の段取り。そこまでは想定内です。

ところが、イレギュラーな仕事が頻発して、てんやわんや😣
おまけに、2人も休んでいたこともあり、そちらのフォローも加わって、
完全にキャパオーバー😱

さらに今日やるべき『予定外の現場作業』の仕事もできてしまい、それを現場の人に依頼した時には本当に困ってしまいました。

一応、私が休むことも伝えたら、
「計画的だなぁ!人に仕事押し付けて、ひどいなあー」と、半分冗談混じりではあるものの、怒鳴られました。流石にちょっと傷つきました😥

事務所内では交代で休むからとか、お互いさまだからとかで、仕方ないことと、大体は受け入れられるものです。
でも、現場の人には事務員の休暇のことなんて、知ったこっちゃないのが事実です。

でも、こっちもこういう時、好きで無理をお願いするわけでもなし、辛いなぁって心底思っているのです。

これが他の人だったら、その人に私はなんて慰めるかな?と考えてみました。

「仕方ないよね。決めていた休みだし。母に約束したんだし。やるべきことはやったんだから、気にしないでおこう。」

こんな感じ? ありきたりだけど、、、

先週から決めていた休みなのに「申し訳ない」って感じるから、ついつい自分を責める気持ちになりがちだけど、『仕方ない』って割り切る。

だって、本当に仕方ないもんね。

自分のことも、そうやって慰め励ましてあげることにしよう。

実際昨日は、一瞬休む事を諦めかけました。
もしくは、病院が終わったら出社しようとも考えたけど、なんとか残業して目処をつけました。

今日やっておいてもらいたい事をメモしておいたし、あとはなんとかしてくれるでしょう。

結局、今日は会社から何も連絡がなかったので、上手くいったと信じたい。

明日、出勤して自分の机を見たら、絶望かも知れない😣

行きたくないよー😭

行きたくないけど、行ってから考えよう。

今悩んでも仕方ない。

明日はまた、目の前の仕事に責任をもって取り組むしかないのだ。
そう思う私なのです。
(あれ?いつもよりまとめた感が強い締めくくりだわ😅)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

今日の病院の帰りに3人でお昼ご飯を食べに行きました。
その後、母が仏花と今が旬のあさりが買いたいと言うので、お買い物へ連れて行きました。

私にも今日のご褒美にと、あさりを買ってくれたので、早速夕食時に酒蒸しにしていただきました。

普段我が家には料理酒しかありません。ネギはちょうど小口切りバックがあったので、楽ちん料理酒の酒蒸しを作りました。

酒蒸し、久々に作ったけど、あさりは砂出し済みだから洗うだけだし、簡単だから苦じゃない^^;

今はもう何年も行ってないけど、毎年潮干狩りに行っていた時期がありました。

あれは、大変😣

掘るのは楽しいけど、帰ってから砂出しと、貝を洗うのは結構な重労働なのです。

だから買ってすぐ食べられるのは、ありがたい〜!

ところで、酒蒸しにコツはそんなにありませんよね。火を通しすぎないことかな? って、昔、旦那さんのお母さんが教えてくれました♪

一番シンプルな酒蒸し。
バター醤油やワイン蒸しも美味しい。
もちろんお味噌汁もいい。

私ができるのはそこまで^^;
できる人は、身を剥いて、佃煮まで作るからすごい。
でも、時間があったらそれもいい。
無心に貝の身を剥くの、楽しいかも。