まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナがどんどん近づいてくる⑨/初めて抗原検査キットを使ったよ!】

今日は忙しかったなぁ、、、
なんせ、人手が少ない事務所なのに、2人も休んだ人がいたので。

コロナかな、、、?ってね。 
つい疑ってしまいます^^;

まぁ、噂ではご近所の会社や出入りの業者にもちょこちょこと感染者が出ているそうだから、今休むと大体疑われます^^;

寒暖差が激しかったので、風邪気味の人や、食物アレルギーが出て休んでしまった人もいるし、この季節はいろいろと具合の悪い人が出てきてしまいますね。

精神的にも肉体的にも、ストレスで自分を傷つけてしまうのは、とても悲しいです。

最近、芸能人の不幸な話も多く、何が悪いのかわからないけど、平穏でいることって、奇跡なんだなぁと、、、つくづく思ってしまいます。

さて、今日はお昼休みに、職場の同僚にこんな話をしました。
先日久々に電話がかかってきたH先輩の話です。

「私の知り合い(Hさん)の娘さんだけど、その娘さんの小学3年生の息子さんがコロナになったんだって。で、娘さんも一緒に発症しちゃったらしいの。知り合いの人はね、娘さんとお孫さんが発症する前日に一緒に外食をしたらしいのね。」

「じゃ、3人とも感染したんですか?」

「ううん。知り合いの人は全然元気なんだって^^; だけど、コロナに罹った娘さんは微熱で、お孫さんは40度の高熱が出たんだって。」

「へぇ」

「で、娘さん親子は自宅療養。おばあちゃん(知り合い)は自主隔離。おばあちゃは元々1人暮らしだけど、10日位家でじっとしてたって^^;」

「すごいですね。真面目。」

「でもね、知り合いのおばあちゃんは3回ワクチン売ってるからね。効果があったのかも。娘さんは2回しか受けてないし、お孫さんは1回も受けてないから。」

「やっぱり、ワクチン効果があるってことですかね。」

「それから話の続きがあるんだけど、、、その娘さん、熱はすぐにひいて元気なんだけど、喉だけがずっと調子が悪いままなんだって。後遺症が長引いているらしいよ。」

「そうなんですね。怖いですね〜」

2年ぶりの制限のないゴールデンウィーク。感染者も当然増えています。
コロナじゃなかったにせよ、休むとなると疑われたりもして、あんまり気持ちのいいものじゃないです。

今は家庭内感染と、20代の感染者が多いようで、私のような60代は少ないそうでう。

でも、万が一他の職員に感染があって、長期間休む事態が起きてしまったら、仕事が滞ってしまいます。
自分が感染しても同様、10日間も休むとなると本当にみんなに迷惑をかけてしまいます。

それでなのか、なんなのか急に会社から『抗原検査キット』が支給されました。(全員分じゃないところがミソ^^;)
心配だと思う時に使ってくださいとのこと。

私、思わず「検査したい」と言って、キットをいただきました。

なぜかと言うと、明日は休暇をとって、母を病院へ連れて行くことになっていたからです。

高齢者施設に行き、高齢者を乗せて、高齢者の多い病院へ行く。だから、もしものことがあったら大変なんです。

さて、初めての「抗原検査キット」
使い方をじっくり読んでも、本当に正しい方法でチャレンジできるか自信がありません。

ドジな私は絶対失敗するかも〜と、思いつつ、使ったことのある人の話を聞いて、トイレにこもりました^^;

最初は舌の上奥にキットを入れて、唾液を拭いとる感じ。そして次に舌の下奥に突っ込んで、そのまま唾液を染み込ませる感じ。
2分間くらいキットを口の中に突っ込んでいないといけないので、事務所ではちょっとね^^;

そして、待つ事15分とありますが、ものの数分で赤い線が1本出てきました。

1本なら陰性。2本なら陽性です。(私は陰性でした😊)

他の人もキットを使った人が数名いました。奥さんが妊娠中なのでとか、身近に感染した人がいるからとか、理由は様々。
でも今日検査した人には陽性の人はいなくて、一安心です。

でも、結果出るまではドキドキしますね😐

それにしても、いつまでも制限のある生活も無理があるのは確かです。

過剰な予防対策も、どこまで効果があるのかわからない。

ワクチン接種も、子供は罹って自己免疫をつけたほうがいいという専門家の人もいます。

正解はわかりませんが、ワクチンの次なる一手の『治療薬』が通常の病院でも処方してもらえるようになれば、いよいよ普通の生活が戻ってくるのは確かです。

そういえば、インフルエンザはどうなった?

私、予防接種受けたけど、今年は全然流行りませんでしたね。

お金を出して受けたのに、ちょっと損した気分でもあります^^;

でも、コロナもインフルエンザも、結局は『うがい』『手洗い』。これに尽きるらしいですよ。

汚い手で顔を触る癖の人、要注意ですぞ〜(実は私です😭)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!