まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【大晦日、誰にだって明日はくる】

大晦日の今日は、いつ届くかと気を揉んでいた『おせち料理』か無事届いてホッとしました。

これで大晦日のやる事(やる事じゃないかな^^;)全部が終わった感じです。

届くのが当たり前だけど、届くまで心配だし、届くまでは外へも出掛けられません。

それで、おせちが届くまでの間、ちょうどNHKの番組『サラメシ』を観ていました。

今日は年末特番『新入社員だって腹は減る』ということで、今年、いろいろな職業に就いた新入社員達に密着していました。

若い人達の仕事に対する真摯な姿勢、先輩や同期達との温かい交流がうかがえて微笑ましく、そして、所謂普通の就職をしなかった息子も、真剣に考えていたんだろうなぁって思いつつ観ていました。

中には、昔なら男性しかいなかった職業に就いた女性もいて、良い時代になったなぁとも思いました。
女性たちも、それを当たり前と思わず努力を惜しまず前向きに仕事をしている姿に感心しかありません。

なんか心構えが違うっていうか、きっと彼女たち、男性であっても変わらず前向きに頑張るんじゃないかと思います。

結局、性別じゃないんだなって思えます。

さて、昼過ぎには無事おせち料理も届き、夕方には息子と彼女さんと猫ちゃん達がやってきました。

いつも遊びに来てくれても、だいたい外食してしまいますが、年末くらいは家でのんびり食べたいと思い、今日は久々に私が夕食の用意をしました。

我が家の年末のメニューは昔から『すき焼き』です。

食材は昨日既に買っておきました。

すき焼きの味付け、愛知は関西風が多いでしょうか。関東風が多いでしょうか。

私の子どもの頃はすき焼きなんて高級な食べ物をほとんど食べた記憶がないのです^^;

でも、多分関西風だったと思います。

味付けは砂糖、酒、醤油だけ。
簡単です。
で、煮詰まってくると、ビールを入れちゃったりして^^;

社会人になって関東風を知りました。
割下だけ作っておけばこれまた簡単。
でも煮詰まってきたら、やっぱりビールを入れちゃったりして^^;

でも今日はビールは入れていません。
お水だけにしました。お酒も合わせてもよかったと思いますが、もう終わりかけだったので焦げ付かない程度でよかったので。まっいいかな^^;

みんなで食べるすき焼きはやっぱり格別に美味しかったです。
ちなみに、今年は『今半のすき焼きわりした』を使ってみました。

これが、一番楽^^;

写真にするならもっと見栄え良くしておけば良かったな^^;

さて、この一年、世界も、日本も、そして我が家もいろいろありました。

いろいろな思いを、また明日(新年)も引き継いでいかなくてはいけません。

『誰にでも昼は来る』
あっこれは『サラメシ』でした^^;

『誰にでも明日は来る』ですね。
それでは皆さん、この一年どうもありがとうございました。
来年もいい年になりますように。

おやすみなさい^^!

また来年もよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
また来年も遊ぼうね〜