1週間がやっと終わりました。
月曜日はお葬式だったので休暇を取ったので、実質4日間の出勤でしたが、、、長かったです。
月末月初はただでさえ忙しいけど、最近、イレギュラーな仕事に追われ、なかなか予定通りに仕事が進まないのです。
ところで、火曜日に出社すると、あの妊婦の派遣さんがいました。
で、思わず「久しぶりだね!大丈夫?後遺症はない?」と聞いてみました。
「はい、全然大丈夫。元気です!娘と私は。旦那が一番辛そうだったけど、もう大丈夫です。」という返事でした。
実は彼女、今月いっぱいで退職が決まっています。
もうすぐ出産だし、上のお子さんは来年小学生になる。あと少しで丸3年で契約社員になれたかもだけど、諦めもついている様子です。
最初は保育園児のお子さんがコロナに感染したということで、看病のためお休みし始めたのが5月16日でした。
その3日後、なんと家庭内感染で、妊婦の派遣さんがコロナになってしまい、そのまま自宅療養を継続となりました。
なので、休みがさらに延長。やっぱり、2週間は長い😣
もし同じ事務所から別の感染者が出ていたら大変なことになっていたと思います。
でも、こればかりは彼女を責める訳にはいかない。
コロナが流行った当初は、感染者は随分後ろ指を刺されていましたよね。ふらふら遊び歩いていたからだと、厳しかった。
でも今は仕方ないことだと、みんな寛容になりました。
未知のものに不安ばかりが先走っていたのですね、きっと。
確かに、怖かったけど、みんなヒステリックだったね。(私も😣)
で、感染してしまった妊婦の派遣さん。30代半ばかと思うけど、、、
『元気』です。
ワクチンは一回しか受けておらず、後遺症が心配だったけど、予想以上に元気で安心しました。
コロナ、、、やっぱり弱毒化しているのでしょうか。
でも、後遺症は3割ほどの人にあるって言う話も聞く。
3割って、結構多い気がします。
あと彼女に関して気になっているのは、有休消化をするのかしないのか。
順調に引き継ぎがされていたなら、6月半ばで終わりだったと思うけど、実は引き継ぎが完璧じゃない。
このまま辞められると、ちょっと残った人が苦しい。
まさかの長期休暇で計画が相当崩れてしまったのです。
そういえば、先日のお葬式でも、実はコロナにかかったって言う甥っ子夫婦もいるし、ちょいちょい周りにも感染者がいる^^;
でもちょっと前までの、悲惨な状況が今はかなり少ないのが救いです。
もう沢山の人が亡くなったり、重症化して後遺症が残ったりする状況にならない事を祈るだけです。
だけど、海外のマスク無しの様子がまだ信じられない気持ち。
心配しすぎかな?私。
でも今後は海外からの旅行者は増えるだろうし、海外へ行く人も増えていく。
いつまでも立ち止まっていては、いけないのですね。
もっと、社会のことを考えなくちゃいけないのですね。
もっと、自分がちゃんとしていれば、職場の人間関係も楽なのだと思う。
コロナで社会が色々変わったけれど、人の心も殺伐としている気がしてならない。
私自身、ついつい自分のことで精一杯にもなる。
自分のことばかり考えている。
もっと穏やかな60代を思っていたのに、なんだか世の中に流されている気がする。
ちょっと嫌な自分に気がついて、気が滅入る。
自分に余裕がないと、人には優しくできなくなる。そのくせ、人には期待する。
全く、こんなに歳を取っても人間性は成長しない、むしろ嫌な人間になっている気がする。
まさしく、『憎まれっ子世にはばかる』です。
とほほ😭
全部コロナのせいにしたい私です。
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい😢