まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【3年ぶり!熱田まつり2022年とおばあちゃん】

全国でもいち早く開催される、名古屋はの熱田神宮での『熱田まつり』。
今年、3年ぶりの開催、それも日曜日と重なって、多くの人で賑わったようです。

私は、昨日も今日も、車で熱田神宮の前を通りました。

昨日は歯医者とポケモンGOで、今日は息子を迎えに金山駅まで行く為でした。

そして昨日も今日も、歩道には屋台が沢山ならんでいて、人出もかなり多く、そういう3年ぶりのお祭りの風景に、なんだか懐かしい気持ちになりました。

ところが今日の天気は怪しい雲。無事『花火』は上がるかが気になっていました。

一足早い、初夏の到来を知らせてくれるこの『熱田まつり』。
お義母さんは昔よく言っていました。
「『浴衣』はこのお祭りから着てもいいんだよ。」と。

着物の衣替えとでもいうのでしょうか。
浴衣は夏の装い。早すぎても、遅くまで着ていてもカッコ悪いそうです。

そしてもう一つよく言っていたのは、「お祭りの後は梅雨入りだよ」っていうことです。

今日の天気のように、いつも『熱田まつりの花火』のあとは天気が怪しい。
花火のすぐ後に雷が鳴ったときもありました。

昔は花火の順延がなかっただけに、雨で中止の時は残念でした。
近年は順延もあったけど、まさかのコロナでの中止。

そう思うと、尚更今日は良かったな。
このお祭りを機に、全国各地の夏祭りが続きます。

やっとですね😊

ところで、今日は息子が久しぶり帰ってくるというので、「それじゃ時間があるなら、おばあちゃん家に一緒に行く?」と聞いたら「行く!」と言ってくれたので、駅からそのままおばあちゃん家へ直行。

途中電話で、「今日は〇〇(息子)も一緒だよ!」と伝えたら、母のテンションが一気に上がったのか、いつもは杖をついてくるのに、忘れて部屋から出てきました。

高齢者福祉施設といっても、母の住むエリアは「自立型」です。
『自分のことは自分でできる』というのが、第一条件。部屋は個室です。コロナ以前はその部屋に訪問という形で自由に入れたので、息子が幼い頃は部屋で食事とかもできました。

ところが、このコロナ。今は施設内へは入らせてもらえません。
併設されている特別養護の方も同様で、面会も自由にできません。

厳しいけれど、おかげでクラスターもなく、安心して暮らせているわけです。

それでも、ちょっとだけ今は自由もあり、、、
今日も近くの喫茶店でひと時を過ごしました。

母はいつになく元気でした。
可愛い孫に会って、ちょっと気持ちが上がったのかな😊
帰りもずっと見送ってくれました。

さて、そろそろ息子も帰る時間になった頃。
明日からまた仕事だし、泊まる用意もしていないし、また駅まで送って行くことに。

花火が終わる時間を避けた方がいいよね。
なんて言う話をしていたら、息子はスマホを見せて、
「エグイ!これが今の熱田神宮」という。

そこには屋台前を通る大勢の人だかりの様子が写っていました。

「それ、ニュースなの?」と聞くと、
「Twitterだよ。ほんの15分前の様子。いつもの3倍の人出だって。」
「そうなんだ〜」

やっぱり、若い子はこうやってすぐにリアルタイムの情報を得ることができるんだ。

すごいなぁ、、、。

私も、一応『Twitter』、『Instagram』そして『TikTok』もアカウントを持っていますが、持っているだけ😅

それを参考に、ちょっと大回りで駅まで送りました。

結局、昨日も今日もお祭りには出向きませんでした。

でも、車の窓から見えた風景から、今日のお祭りの楽しさが伝わってきて、「良かったな」と思いました。
(道路、混んでたけど〜^^;)

そんな6月最初の休日でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!