まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【攻撃してくる人には関わらない】


今日はちょっとまた嫌なことがありました。

以前私がお弁当を食べてしまったSさんのことです。
(2ヶ月過ぎてもまだしこりが残る😥 詳しくは4月1日のブログにて)

あれから一度も宅配弁当は食べていないから、それはいいとして、、、^^;

今日はお弁当の後片付けで、理不尽な扱いをされました。

皆んなの昼食後、お昼過ぎには宅配弁当屋さんが炊事場まで容器の回収に来ます。

炊事場には電磁調理器やご飯の保温庫が置いてあり、その他に鍋やらお箸やらお椀やらがいてあり、それらを回収までに片付けておかねばなりません。

これは昔から、女子事務員と派遣さんの仕事で、私をはじめ現在7人ほどの女性陣が交代であと片付けをしています。

ちなみに、2年ほど前に異動できたSさんは、別グループの人であり、管理職でもあるので、片づけのメンバーではありません。

お弁当屋さんはお昼過ぎには回収に来てしまうし、自分達も13時から仕事です。

だから食べてないお弁当が残っていると、少し困るのです。
(足りない時も困るけど^^;)

今日は私が片付けの当番。13時間際に片付けを開始しようと炊事場へ行きました。

食べていないお弁当が3食も残っていました。

そのうち2食は、会議をしていた男性陣の分だということはすぐわかりました。
じゃあ、残る1食は?
・・・やっぱりいつものSさんのです。

そうとわかってすぐに片づけ開始。
食べていない3人は、後から食べるであろうかと思い、3人分のお味噌汁をお椀に注いで、ご飯と共に保温庫へ入れおきました。

片づけの後、席に戻る前に3人に伝えておこうと思っていました。

すると、片づける音が聞こえたのかSさんがツカツカとやって来ました。

すでに険しい顔をしています。なんだか嫌な予感😨

「まだ食べてないんだよ!」と、怒った口調で言いながら、私が手に持っていたお玉を取り上げようとするからびっくりです。

思わず、「お味噌汁、注いであるよ。保温庫の中。」というと、Sさんはスッと手を離し、保温庫を開け、何も言わずにお弁当を運び去って行きました。

その様子を一緒に見ていたKさんが、後から私のところにやってきて、「怖かったね〜」と😐
「本当にね〜、すごかったね〜」と私も苦笑い😅

あそこまで行くと、もはや滑稽です。

役職は上ながら、年下の彼女。
でも、部門違いなので私の上司でもなんでもないし、もう気にするのもバカらしい。

3度も彼女のお弁当を食べてしまったことをまだ恨んでいるのかもしれない。(まぁ、確かにね😣それは認める)

かもしれないけれども、それならそれで、もういいや。

嫌われた方が気が楽だ。

Sさんの人間性に私ももう諦めの境地です。

こんなだから、皆んなが彼女に頭があがらず、意見も何も言えずに、ただただ言いなりになってしまっているのだ。

何か言おうもんなら、さらに逆上して言い返されてボコボコにされる。
みんな黙って從うしかないのだ。

今まで、なんとなく事なかれ主義で接してきた私だけど、これではダメだ!

『関わらない』これが一番。

やっと思えるようになりました。

彼女のことを、なまじ若い時から知っています。過去には一緒に食事もしたこともあります。
そういえば、年賀状も交換している。

長く勤めていると、しがらみも増えるっていう欠点があるんだな。

でも、友達でもなんでもない。会社だけの関係なのだ。

今だけ、ここにいる間だけの付き合いだ。

それ以上は『関わらない』って、やっと決心がつきました^^;

今日は月曜日から嫌〜な思いをした私。
でも、それを大人の振る舞いで対応できた自分を褒めてあげようと思うのです。

お疲れさまってね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!