まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【初めての出張】

と言っても、今や2年目となった女性総合職のZさんのことです。
(いつの間にやら、すごくしっかり者になっております。私のおかげ?いえ、本人の実力です^^;)

Zさんは、明日初めて出張に行くのです。
上長が別の用件で関西方面へ出張するということから、ついでにZさんの担当のお客様のところへ挨拶に行ってみようか、という話らしいです。

挨拶の後は、関西地区にある自社の事業所を2箇所ほど見学へ連れて行ってくれるらしく、どちらも『電話やメールでは知っている人』がいるので、Zさんは「会えるのが楽しみ」と、乗り気でした。

なんと言っても、用件は『挨拶と見学』だし、上長が連れて行ってくれるので、『気が楽』だ。

他にも、もう一人3年目の女性総合職も一緒に行くらしく、何かと心強いことでしょう。

出張と聞いて、羨ましいなぁ、、、と、最初は思いました。
私も『総合職』だったら、出張とかできたかもなぁってね^^;

『研修や勉強』という名目なら、関西も関東も行ったことはあるけれど、お客様のところへ出向いたことはありません。

でも、『挨拶や見学』が目的の『呑気な出張』なんて、ペーペーのうちしか出来ません。
次からは『商談』とか『謝罪』とかですよ。

そんな大変な、責任の思いこと、私には無理〜😱
やっぱり、出張は嫌だ😅

ただの『おばさん事務員さん』で良かった、と心から思います。

でも、さすが総合職のZさん。全然ビビらない。
口では「嫌だな〜」とは言いつつも、
「何を着て行けばいいですかね?スーツなんて持っていないし。」と、行く気満々です。

週末にはジャケットとパンプスを買ったきたと言って、パンプスは慣れるために履いてきており、「これ、どうかな?」と私に見せてくれました。

「ヒール、高すぎますか?」と、見せてくれたのは、ベージュ色でスエードのパンプス。高さは7、8センチくらい。
身長がそれほど高くないので、ちょうどいいのかも知れない。

「うん、いいんじゃない?」と、正直に答えました。

スカートにしようか、スラックスにしようか迷っていたけど、明日の関西地方の天気にもよるのかな?

明日の朝は5時起きと言っていたから、さぁ大変。
今日は早く帰りたそうだったけど、結局残業。
申し訳ないけど、私はお先に帰らせてもらいました。

近いうちには、関東への出張話も出ているようだし、総合職は大変だなぁ。

でも、こうしてバリバリ働く彼女を見て、やっぱり結婚、出産という年頃になった時を思うと、女性が働くって、やっぱり大変だなぁと思いました。

少子化問題。
こういうところも原因の一つだと思います。

今の女性はずっと働きたいと思う人も多い。
その為に勉強して、就職して、手に入れた職。
結婚しても、子供ができても、キャリアを手放すのは女性が圧倒的に多い。

でも、Zさんは「定年まで仕事を続けたい」と、入社した時から言っている。
結婚もしたいし、子供も欲しいとも言っている。
そしてその土台には『経済的自立』が絶対条件。

経済的自立のない結婚と出産は『NO』みたいです。
さらには、『キャリアアップはあっても、キャリアダウンは嫌』みたい。

キャリアダウンするくらいなら、ずっと独身でもいいんだって。
だから、結婚、出産では会社を辞めたくないってことです。

すごいよね。
それを言い切れるところが。

さすが、覚悟が違う。
初めての日帰り出張くらいでビビってなんていられない。

嘱託の私なので、この先、経済的自立をしながら、結婚、育児をする彼女を見届けることはできなくて残念です。

例えば、ある年齢までの子供がいる家庭は転勤を認めないとか、そういう規則もありなんじゃないかな。

子供は皆んなで育てよう!

あれ?何の話だっけ?

そうそう、Zさん初めての出張の話でした^^;

明日は土産話を楽しみに、お留守番頑張らねばです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

やっと、中部地方も梅雨入りしました。

例年より8日も遅く、去年よりは1日遅いって。
その代わりなのか、なんなのか、梅雨明けは早いって。

紫陽花の花があちらこちらに咲いているのを見かけます。
異常気象と言われても、草木花たちは季節をちゃんと知っている😊

先日、公園で見かけた白い紫陽花。
まだ小さい木でしたけど、かわいい❣️