まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【他人を叱れない自分】

その名も『優柔不断の八方美人』

出張でZさんが不在の今日は、意外にも落ち着いた日でよかったです。

ちょっとしたトラブルもあり、どうしようかと思った事件も、私の範疇ではなかったので、別の人が解決してくれて助かった🙂

私にはトラブル処理をする実力がないし、できる自信もない。
今までどちらかというと、縁の下の力持ち的な立場できた私です。

部下を仕切るという立場になったことがなく、仕事仲間との関係も『中立』重視。
『派閥』は嫌いだし、上司はともかく同僚とは後輩も含め、『対等』でありたいと思ってやってきました。
『孤立』するのは嫌だし、そうかと言って、『群れたくない』

だから『職場の人間関係は平和であって欲しい』というのが、私の仕事上の1番の願い。

でも長い会社員人生では、パワハラ上司やセクハラ同僚、年長者をすぐ老害呼ばわりする若者や噂話大好きおばさんなど。
思えば、一度も理想の事務所にいたことがありません😅

結局、世の中『癖のある人たち』で成り立っているんだなぁってつくづく思います。

かく言う私は、一言で言うなら『優柔不断の八方美人』かな😐

そんな私の今の悩みは、タバコ部屋ですぐサボる派遣さんのことです。

先日から私の前に座り始めた彼女。
噂で小耳に挟んだ通り、手が空くとすぐにタバコ部屋へ行っているようです。

「あれ?いないな」って思うと、10分から15分くらい戻ってきません。トイレにしては長い。ついでにお茶でも入れていたとしても普通は10分もかかりません。ということは「また?」と疑いたくなります。

そうかといって、いつもタバコで席を外している訳でもなさそうで、本当に現場に行っている時もあるので一概にも言えず、、、😥

でもこの数日で、なんとなく気づいたことがあります。
それは、事務所の若手やあの気の強いKさんも、みんなそれに気づいているのに、それを「見て見ぬふりをしている」ということです。

なんと、若手の男子数人は、一緒にタバコ部屋でおしゃべりをしているようなのです。
そしてどうやらそこで毎日缶ジュースやコーヒーを奢ってもらっている様子です。

気が強くて、好き嫌いの激しいKさんは、タバコ部屋にはいきませんが、よくこの派遣さんの愚痴を聞くようで、何かと彼女の肩を持つ内容の話を私にしてきます。

いつの間にか周りは皆、派遣さん派😱

その反面、「タバコ部屋で見た」という目撃情報を私の耳に入れてくる人がいて、困ったなぁと思っています。

叱った方がいいのか、放っておく方がいいのか。
もしくは、そう言う話があることを派遣さんに教えたほうがいいのかどうか。

今のところ、私に実害はありません。
仕事に支障がないなら、正直、私はどっちだっていいのです。

仕事をしていない訳ではないし、事務所の雰囲気を壊す訳でもない。
むしろ皆んなに愛想が良くて、特に若い男女には『自分の子供と歳が近いから』と、とても優しいおばさんなので、若者たちも慕っているようなのです。

社員の私(嘱託ですが^^;)より、彼女の方が慕われているのを『嫉妬している』と思われたくない気持ちと、仕事の何たるかを『指導すべき』という気持ち。

はたまた、派遣さんの『仕事の指導はする』けれど、職場内での『態度を指導するのは私の範疇ではない』、という気持ち。

要するに、「仕事はちゃんとしているんだから、まぁいいのかな。」と、彼女のタバコ休憩を注意できない自分がいるのです。

下手に注意をしたら、逆に彼女を慕う若者たちから非難を浴びるのは私かもしれない。それも怖い😥

あと数年以内には辞める私。
円満に去りたいと思うから。

でも、さぼっていることを私の耳に入れてくる人もいる。
気がつかなかったフリができないじゃん^^;

一見、何でもバンバン自分の意見や感情を出すKさんが見て見ぬふりをしていると言うことは、私も黙っておく方が身のためかもしれない。

結論!もうちょっと、様子を見ることにしよう😅

と言うことで、皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!