まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【みんな自分が一番忙しいと思っている】

40年以上も勤めていてきても、不満の無い時期はなかったなぁ、、、って思うと残念な気持ちです。

不満と言えば、昔は例えばトイレのことだったり、冷暖房のことだったり、制服のことだったり、あとは厚生行事や社員旅行のことだったり、喫煙のことだったり、要は設備や福利厚生面のことが多かったです。

次に多いのはやっぱり人間関係。

これが一番悩ましいですよね。

思えば人は、生まれてから死ぬまで人と関わっているものなので、絶対1人で生きてはいないのです。

助け合い(愛)の精神があればうまくいくはず。

なのに、、、なぜか沢山出てくる人間関係の愚痴😣
どうしたらなくなるのかしら。

例えば私が生まれてから一番沢山多く発したであろう愚痴は『仕事と仕事がらみの人間関係』のこと。

仕事の愚痴って、毎日毎日よくもまあこんなに出てくるもの?って思いますよ😥

その根本にあるのは、
「自分の仕事がこんなに忙しい、、、」という不満です。
大抵それは近くに「暇そうな人」がいるものです。

これが不満の一番の原因です。

私も先日派遣さんに逆ギレされてから、彼女をあてにしないと思い、やってもらっていた仕事を自分に戻したりして、また余計に忙しくなりました。

なのに彼女はまだ他で愚痴をこぼしている様子。

みんなに愛想良くしている彼女なのに、タバコ部屋では不満をこぼしているようで呆れます。

入社して4年も経つと、いつの間にかそれなりに広く浅く仕事が増えてきているのか、
『自分は派遣なのに、こんなに仕事をしている』と思っているようなんです。

まぁ、彼女に限らず、愚痴をこぼすということは、
『自分は大変な状況なのだ』ということをわかってもらいたい気持ちの表れなのですね。

私も気をつけないと、最近愚痴が多くなってきて、
あっちでも、、こっちでもポロポロこぼれてしまいがち。

派遣さんの事ばかり言っていられないですね^^;

、、、でも、少なくとも今の事務所の中では、私はかなり忙しい方だと思う😢

仕事辞めたら、もう愚痴をこぼさなくなるのかなぁ、、、
本当は仕事を辞める時は笑顔でいたいのです。

不満が残ったままで辞めるのは本意ではないですが、今は難しい状況です😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村