まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【マンション管理組合役員、困ったな。】

今のマンションに来て早や25年程になります。

四半世紀も経てば、マンション自体もだけど、住民も皆『歳』をとりました。

最近見かけないなと思っていた人が、亡くなっていたという話もチラホラと耳に入ります。

今日は仕事帰り、仲良く腕を組んで歩くご夫婦を見かけました。
ただ、その歩き方は明らかに介護に近い。

見たことが有ると思って、チラッと見てみると、やはりマンションの住民の方でした。

多分、私より10歳以上は年上かと思います。

奥さんは、かつては『元気なおばさん』って言う感じですが、ちょっとキツそうで私はちょっと苦手でした^^;

でも、病気でもされたのか、近頃では歩く様子が心もとない。
その代わり、最近はご主人と仲良く腕を組んで歩いている姿を見かけるようになりました。

ご主人の方も、昔はちょっと怖そうな雰囲気の方で、典型的な亭主関白に見えていました。(勝手な想像だけど😅)

少し前から見かけるときは必ずご夫婦一緒。多分、歩くのが不自由になった奥さんをご主人がサポートするようになったからでしょう。
一緒にいるだけで、なんだか優しいおじいちゃんに見えます。

そういえば、キツそうに見えた奥さんの方も、優しい表情になっているような? 
高齢夫婦が腕を組んで歩いているってステキだなって思います。

あの年代では恥ずかしいという気持ちの方が強いと思うのですが、、、
(私は恥ずかしいから無理😣)

うちのマンションも、『住んでいる人の分だけ物語がある』んだなぁ、、、と思うのです。

そんな長い月日を感じる、我がマンション。
入居者の顔ぶれもずいぶんと入れ替わりました。

実は来週、管理組合の総会があります。

我が家は今年、3回目の役員の当番となりました。
1回目は旦那さんが、2回目は私、そして3回目はまた旦那さんが出席する予定です。

ひとことで言えば、『管理組合は、大変』です。
何事もなく1年が終わればいいなって願うのみ。

我が家は自治会を数年前に脱退しています。この数年、自治会会員は減る一方のようです。
そして残っている自治会メンバーが何やら不穏な動きをしている様子。

来週、その自治体の方からも話があるとかで、始まる前から何やら嵐の予感がしてしまう😱

住んでいる以上、ある程度の協力はしなければ、とは思っています。
とは思っているものの、住民は皆「一癖も二癖もある人だらけ」です。
(きっと、普段はいい人でも、、、こういう時は、本性が出るもんです)

あの仲睦まじい優しそうなご夫婦のような人ばかりじゃありません。
『のんびり余生』を、なんていうのは、こういうマンションでは無理かもしれません。

みんな自分のことしか考えていない感じがするからです。

せっかくこんなに長く住んでいる、愛着のあるこのマンション。 
歳を取っても住みやすい、優しさ溢れるマンションであって欲しいものです。

<おまけの一言>

でも、多分無理😭

『荒れる総会』になる予感しかない。

こんな年に役員なんて、やだよー😭