まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【めんどくさいこと、あれこれ&我が家に猫ちゃん再び】

今日、やっとエアコンのフィルターを掃除しました😅

リビングで使っている我が家のエアコンは、この冬の終わり頃、フィルターランプが点滅しはじめてから、今日までずっと見て見ぬふり。

そもそも、このランプがつかないかぎり、フィルター掃除はしません😣
けど、もうどうせ冬も終わり、また暑くなる前に掃除しよう。

チャンスはいっぱいあったけど、、、
梅雨に入り、いよいよエアコンの出番がすぐそこまでとなった今になってしまいました^^;

今のままでも使えはするけど、働きが悪い🙂
電気代節約の為にも、めんどくさいけど、やるしかない🙂

ということで、まずは踏み台をだしてフィルター外し。

これがいまいち上手くいかず、手こずりました。

ずっと上を向きつつ、両手を上げて手探りの作業。

疲れます😥

なんとか外して洗剤で洗う。

恥ずかしいけど、上にあたる2枚は、実ははじめて洗いました。

言わなくてもわかる、洗う前、洗った後^^;

洗い出すと、夢中になる。綺麗になると嬉しくなる^ ^

全部で3枚。

今日は雨なので、部屋の中で一日乾かして明日元に戻そうと思います。

さて、現在我が家ではこのエアコンに加えて、キッチンの電気が切れるという事件が起きました。

今週、旦那さんは、シンクにある小型の電気と、レンジに付いている電気をつけてご飯を作っています。

この電気、思えば一度変えたことがあるかないかの記憶もないくらい長持ちしています。

でも、カバーも古いし、LEDじゃないので、いっそカバーごと変えようかという考えです。

それにしても、高齢者は高い位置の作業はやめた方がいいですね😅

実は旦那さん、数年前に寝室の電気を取り替え中、踏み台からよろけ落ち、打ちどころが悪くて肩を骨折した経験があります。

それで手術も経験したし、今もリハビリはずっと続いています。

それからというもの、旦那さんは高い所の作業禁止です!

今回の電球は、今日たまたま来てくれた息子に頼んで外してもらいました。

天井の電気の電球を外した後。見るからに、かなり劣化している。😱

旦那さん、カバーだけはなんとか外したけれど、電球は硬すぎてびくともしなかったとか。

もう絶対、一人でやらないで欲しいわ〜😱

帰ったらケガしてたなんて、もう味わいたくないから^^;

そんな訳で、明日は電気屋さんへ行く予定です。

さてさて、もう一つ、夏が来る前にやらねばならない事がありました。

寝室の『網戸の張り替え』です。

これもかなりめんどくさい😣

前にも取り替えたことはありますが、あの頃は私も旦那さんも若かったからね〜^^;

まずは網戸を買いに行かねばですが、明日は無理かなぁ。
電気屋さんまでしか行けないかも。

明日は母のところへ行く約束もあるので。

エアコンフィルター、電球交換、網戸の張り替えと、夏に向けてやることが増えてきて忙しい。

なのに、何も考えず、フィルター掃除に取り掛かってしまった私。

虫が苦手なので、実はこれが優先順位第一位だったかもです😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

今日は午後から息子と彼女さんが久しぶりにやってきました。

手にはペットを入れるカゴを持ち、家に入るなりカゴの蓋を開けると、、、

あら!久しぶり😊

先月買い始めた「猫」ちゃんが出てきました!

先月連れてきた時から1ヶ月半ほど。生まれてからは2ヶ月ちょっと経っているのかと思うけど、、、

「大きくなったねぇ」と私。
「まだ大きくなるらしいよ」と息子。

メインクーンという猫は大型のようです。

猫ちゃん、マイペースに遊びます。
我が家の中を探検しまくり。
微熱っぽいとかで、病院からお薬をもらってきたとかですが、とりあえず元気に遊んでいたのでホッとしました。

そして夕方、猫ちゃんにはお留守番をしてもらい、私たちは外食へ。

彼女さんの誕生日月だったので、鰻屋さんへと出かけました。

名古屋の鰻(うなぎ)と言えば『蓬莱軒』。
待ち時間45分。(予約は多すぎて打ち切りでした^^;)
すぐ近くの熱田神宮をぷらぷらと。
雨の神宮もまた風情がありました。

こういう事でもないと、基本貧乏性の私と旦那さん、ちょっと贅沢なものを食べに行くこともないので、良かったなと思う。

真のお金持ちは鰻屋に限らず、高級なお店にしょっちゅう行くんでしょうけどね^^;

定番、ひつまぶし!