まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【昔は良かった? 私はそうでもない気がするけれど】

唐突ですが、昔に比べたら今の日本は何かと住み良い社会なのではないかと、ふと思う時があります。
(とても大雑把な見解ですので悪しからず🙇‍♀️)

だから、あと50年先を見られないのは残念だなと、、、^^;

ところで、昔というのは、私が入社した昭和50年代です。

そもそも、当時の社会人の意識が、今のZ世代とは全然変わっています。

今の若者に、「昔は良かった」と言えるところはどんなところだろう?
考えてみると、思い付かない😣

昔は男女差別もあったし、サビ残もありました。
タバコは事務所でスパスパ吸われて、同僚とは喧嘩になるし、わがまま上司の言うことは絶対でした。

パワハラだって普通にあって、『弱肉強食って、人間のことだった?』と思える話も身近でよく聞きました。

もちろん、平成の今だってこれらの問題がなくなった訳じゃないです。
ただ、これらの事に『問題意識』を持てる時代になってきたんだなぁって、感じているのです。

昔は、弱者は何も言えなかった、、、って思う。特に女性は。

昭和50年代は、今思うと、まだ『ザ・昭和』の空気が色濃く残っていた気がします。
でもバブルの崩壊と平成時代を迎えた頃から、日本のそれまでの『普通』がどんどん変化していったように思えます。

教育現場では『体罰』が良くないとされ、学校でも職場でも、指導者は生徒に、そして上司は部下に対し、言動には十分気をつけないといけなくなりました。

悲しいことに、意識が変わらない年寄りは『老害』と呼ばれる。
これはちょっと手厳しい。みんながみんな悪意がある訳じゃないんだし。
時代について行けないのは、自分自身も感じるところでもあります😥

ただ、人間として、落ちぶれたくはないですが。

いじめはどんどん陰湿になり、うつ病を患う人も増え、隠れサビ残での過労死がなくなった訳でもなく、、、

でもでも、やっぱり『今は昔よりずっといい。』

男女雇用均等もできたし、男性が育児休暇をとる風潮が出始めて、今や社会はSDGsを考える時代にまで進んでいます。

そしてなによりも『SNS』の広がりは、日本も含めて世界を変えました。入社してからの半世紀弱。世界も日本もある意味成長しているんだなぁって思ったりする。
(そして、後退していく国も、、、)

貧困や差別が生む悩みや苦しみを、どうしたら減らせるのか、人類はずっと模索しながら進歩しているんだなぁ、、、

『悲しい老人』もいっぱいいるんですよね。

つまるところ、『当たり前の事がようやく当たり前に言えるようになってきたのかな』って事でしょうか。
もちろん、まだまだ弱者はいっぱいいるけれど。

日本から、いや、地球上から『人間の悩み』というものは、人類が滅びるまでなくなりはしないのでしょうけど、少なくとも50年前の日本より、今の日本の方が進化、進歩しているって思うのです。

『昔は良かった』と思えるとしたら、『自分は子供だったってこと』くらいかな^^;

あ、もしかしたら、AIがいずれ地球を支配したのち、地球に生命なんて不要になって、人間も動物も滅び去るのかもしれない。

AIの召使いか、ペットになっているかもしれない、、、😱

それを阻止する為、人類は一丸となってAIと戦うのかもしれない。
人間はペットとなってやがて滅びるかもしれない。
その後はAI同士で世界戦争になって、、、どうなるのかな。

映画『ターミネーター』のような未来が本当に来るような気がしてならない。

AIを作った人間は、AIにとっては『神』かもね^^;

火曜日の夜。
何を考えているんだろう私😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!