まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【明るい話&暗い話】

『明るい話』と『暗い話』どちらから書きましょうか。
時系列でいくと、『暗い話』からになっちゃいます。

<久しぶりには訳がある>

今日の帰り、マンションのエレベーターで久しぶりにご近所さんの女性にに会いました。

以前は生活パターンが似通っていたのか、ちょくちょく会っていました。
会えば、世間話や仕事の話をしていたのですが、この1、2年の間全く姿を見かけませんでした。

「お久しぶりです!本当にずっと会っていなかったけど、コロナとか大丈夫でしたか?」
と、私が声をかけると、
「そうですね、、、1年半ほど全く外に出ていなくて、、、病気してて。去年の秋頃からようやく外出できるようになったの」と彼女が言いました。

彼女は歳の頃は私と同じくらいかちょっと年下かな、と勝手に思っています^^;
ずっと独身で1人暮らしとのこと。
妹さんの家族が唯一の身内と言っていました。

「そうだったんですか。もう大丈夫ですか?」
「うん、もう今は大丈夫!、、、実は『乳癌』だったの。でももう全然大丈夫。」と、元気さをアピールしていました。
「え⁉️、、、だからずっと会わなかったんですね。大変でしたね〜😥」
「早くに発見できたからね良かった方かな。抗がん剤も手術もして、、、ちょっと切ったのよ。でも、もういいか、と思って。」
「そうなんですね。いや、本当に元気ならそれが一番です❗️」

と、かつてのようにしばらく立ち話。
「お仕事は?復帰されたんですか?」と、あまりぐいぐい聞いちゃいけないかなと思いつつも、話の流れでつい聞いてしまいました。
お互い事務職で、仕事の愚痴も言い合っていた仲だったので。
すると彼女はにこやかに、
「辞めたのよ。今探し中。」
「そうなんですね。これからは楽なのが良いですよね。」と言って別れました。

前向きな彼女を見送り、私も少し元気になりました。

<やっぱり、健康診断かぁ、、、>

話の中で彼女が教えてくれたのは、癌がわかったのは、会社の健康診断だったとのことでした。

マンモグラフィーの検査で引っかかったと言っていました。

会社の健康診断でマンモグラフィかぁ、、、。
私の会社の場合はオプション検査です。幾らかの補助が出るのですが、自費分はお高め。だから私はついパスしていました。

去年の場合、『市の健康診断で500円で受けられる年齢』でもあるし、と思ったからです。

でもそれは1年という期間限定。
実は期限が今年3月まででした。せっかくの500円券を無駄にしてしましました😣

過去に1度だけマンモグラフィーの検査を受けたことがありますが、もう5年も前。
本当は毎年受けた方がいいけど、どうしても足が向きません。
他人には「受けた方がいい」と勧めるのですが、、、。

『また今度』と言って、先延ばしするのが1番よくない事だと、わかっているのですが、、、。

突然の『癌』の告白に、本当に驚いたけど、『今はもう全然元気!』と言ってくれたので、本当に良かったです❗️

『暗い話』になりかけたけど、結果は右肩上がりで良かった^^;

<明るいと、気持ちも明るくなる。単純だね。>

では、次に明るい話😊

彼女と別れてすぐエレベーターに乗り、我が家へと入りました。

そういえば、今日は電気屋さんが、我が家のキッチンの照明器具を取り付けにきてくれる日でした。

先週突然キッチン照明の電球が切れて終い、日曜日に慌てて買いに行ってきました。

その時、注文と設置依頼をした電気が天井についています!

早速、電気をオン!
(って、旦那さんがキッチンにいるのに、一旦消して、またつける私^^;)
「わ〜明るいね〜😊」

『電気がつくって、本当に嬉しい!』と、1人で感動。

大きすぎないか心配だったけど、全然違和感なくて良かったです。

一応リモコンで明るくしたり、暗くしたりできる。
便利ですね。
でも、狭いキッチン。今までも入り口のスイッチだけで事足りていたので、リモコンはあまり必要ないかも😳
ただ、無くさないようにキッチンのどこかにしまっておく事にします。

そう思うと電気が切れてからの1週間弱。
ご飯を作る旦那さん、不便だったろうなぁって思います。
これでまた、やる気がアップしてくれるかな?

👇最近写真をアップしていませんでしたが、今日の旦那さんご飯です😊

右上の黒い物体は、
ひじき豆腐(冷凍)。
我が家では初めてチョイスのヨシケイのメニューでした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!