まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【派遣さんに望むこと】

今、一緒に働いている派遣さんが2人います。
1人は30代半ば、もう1人は40代半ばすぎ?

30代の方が妊婦さんで、今月いっぱいで退職となります。
入社してからちょうど丸3年。
妊娠しなければ、契約社員になっていたかもしれません。

テキパキ仕事のできる人だったし、30代という若さ。
残念だなぁと思っています。

ただ、元気すぎるところがたまに傷。
出しゃばりに思われるのか、みんなからあまり好かれていなかったようです😥

もう1人の派遣のYさんは、彼女より3ヶ月ほど後にやってきました。

2人とも、死ぬほど忙しい時期に来てくれたので、ある意味救世主です😊
仕事を覚えてもらってからは、みんな本当に楽になりました。

でも、、、Yさんは、職場にだんだん慣れるに従って、『息抜き』をするようになりました。

いえ、いいんです。
たまの息抜き、誰にでも必要です。でも、最近は部外者の目に止まることがあるようで、他の人からちょくちょく私に報告が来るのです。

👇 

Yさんは相変わらず時々タバコ部屋へ行き、一旦行くと最低15分くらいは戻ってこない時があります。

あれ?っと思うと姿が見えず、、、

でも、そう思うと「現場に行っていた」という時もあるので、実態が掴めていません。

ただ、彼女にはいいところもあるのです。

とても朗らかで、人懐っこい彼女。人の懐に入るのがとてもうまい。
誰にでも、親しい近所のおばちゃんのように接することができるのです。
これは『才能?』としか思えません。

自分の身の上話も、割とすぐに誰にでも話せる人。
去年、父親が亡くなった時も、複雑な自分の身の上を話しつつ、「すごくわがままな人で、母も子供もみんなビクビクしてたけど、最後は癌になって、苦しんで、やっぱり悲しい。」と涙ぐむ。

その一方で、あっけらかんと年始には『明けましておめでとう』と、ラインをしてきたので、ちょっと驚きました😳

でも、若者の心を掴むのもとても上手で、すごいなぁ、、、って思います。
『おやつ』効果もあるかもだけど、笑いながらポンポンと手で相手の腕や肩を叩きます。いわゆる『ボディタッチ』です。

私も、よく叩かれます^^;

これが彼女の愛情表現で、相手に親しみを与えます。
そういうことが出来ない私は、ちょっと羨ましいなぁって思うのです。

その反面、もうすぐ妊婦の派遣さんが退職します。
私には言いませんが、他の人にはその派遣さんの愚痴を言っているようで、、、

愚痴も一つ間違えば『悪口』となります。
タバコ部屋での軽い愚痴、ちょっと怖い。
そういうところが、いまいち彼女を信用しきれないところでもあります。

自分も何を言われているか、わかったもんじゃないからね😨

いずれは契約社員になりたいと、Zさんに話したことがあるそうです。
もし、実現した暁は私の仕事を引き継ぎたいと思っています。

ただ、ちょっと不安なのは、彼女の裏と表のあるところと、契約社員になったときの意識変更ができるかどうか、というところです。

こんなただの『おばさん事務員』の私でも、派遣さんにはまだ任せていない領域があります。

差別をする訳じゃないけれど、社員になったなら、社員としての責務があります。

私が心置きなく会社を去ることができるよう、彼女が晴れて契約社員になったらば、仕事を託していこうと思っています。

人懐っこい性格は彼女の長所なので、タバコ部屋での愚痴はほどほどにするように仕向けなければと思案中なのです。

私の望み、叶うでしょうか😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。