まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【自分の道を見つけた人の話&ドラゴンボール笑】

笑ってコラえて

鳥山明

昨日は、撮り溜めしていたビデオと映画を観てきました!

ビデオは朝ドラの『ちむどんどん』。やっと5月の23週分を見終わりました。
まだ1ヶ月以上溜まっております〜^^;
もう一つ4月に録ってあった『笑ってコラえて3時間スペシャル』を観て笑い転げました😆
ダーツの旅はロンブーの淳さん。
おしゃべりが何しろ上手い。安心して見ていられます。

映画は突然息子に誘われて、親子3人で『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』を観るという、職場の誰にも言えない話^^;

さて、本題は笑コラの中より、新コーナーの『王子の旅』の話です。

あの、『ハンカチ王子』こと、元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが引退後初めてバラエティ出演をしました。

そのタイトルが『王子の旅』
つまりは、王子(斉藤さん)が1億人分の1の王子を訪ねる旅なのです。

さて、この日訪ねられた方の王子。
その王子名も『アスパラ王子』😊

香川県で『おおもりや』と言う名で『アスパラ農家』を営んでいる方でした。まだ32歳。
知識も経験もゼロからアスパラ栽培を始め、わずか4年で大成功を収め、今も成長している農家さんです。

本当に面白いのはそのキャラだけじゃなくて、その経歴です。
なんと彼、元々はミュージシャン
高松市でライブを開けば、200〜300人のお客さんが集まるほど。

ある日、その活躍ぶりが東京のレコード会社の目にとまり、東京で活動することになりました。
地元の仲間や家族に祝福されて、送別会も開いてもらい、いざ東京へと行ったそうです。

それだけでもすごい!って思うのに、なぜ今アスパラ?
東京では芽が出なかったのかな?って思いながら続きを観ていました。

すると、アスパラ王子が言うには、
「1週間で帰って来た」と言うのです。😳

その理由が、
「東京のみんなが速足で、満員電車も初めてで『怖いわ〜』と思いながら駅で食べた真っ黒いつゆのうどんを見て、そこで僕は絶望しました」と。

「自分はダシの透き通った香川でしか生きられない」と、思ったそうな😅

何しろ個性的な笑い方の彼。(笑袋みたい^^;・・・すみません💦)
そんな彼、見かけによらず繊細な気持ちだったんですね。

それで香川に戻って、またミュージシャンじゃなく、祖父の残した農地を使って『何か作物を作ろう』と思ったそうです。

自分で何かを作り出すということは歌と合致』すると考えたそうです。

それですぐに行動に移し、地元の農業試験場に行き、そこで香川で創られた新種のアスパラ『さぬきのめざめ』を知ることになります。
さらに彼はそのアスパラを栽培している農家さんを師事し、1年間もの間、インターン生活をするのです。

その農家さん(師匠)がこれまた素晴らしい人でした。

師匠曰く、
「ただ作物を作って出荷しておしまいじゃなくて、その届いた先の人をしっかりイメージした方がいい」と。
アスパラ王子はこの1年間で、作ることの責任をも学んだようです。

アポなしでの飲食店への営業活動は、師匠に習った『人脈作り』にもなり、1年後の初配達の時は良い出来上がりの作物にすごく喜んでもらえたそう。
コロナで営業ができなくなった飲食店さんに無償で配ったこともあるらしい。それは、お世話になった恩返しの気持ちだったとのこと。

コロナの時期にはじめたネット販売。
さすがに最初は鳴かず飛ばず。

でもその突破口を開いたのが、なんと音楽活動中にお世話になったアーティストさん(ベリーグッドマン)がラジオ番組で紹介してくれたことだそうです。

ここでも、かつての人脈が道を広げてくれたのです。

長い話になってしまいました^^;
これでも相当話をはしょっていますので、悪しからず。

思ったことは、相手を思う心、誠実な人には同じ思いの人がついてくるのかな、ということ。

さすが元ミュージシャン。
歌も上手くて、個性も豊か。そして勤勉で努力家な人。
きっと東京の水が体にあえば、そのままミュージシャンでも成功していたかもしれない。

なのに、東京が怖くて、東京のダシが体に合わなくて帰ってきてしまう。^^;
普通、やっぱりそのまま音楽の道に行くかと思うのに、なんとアスパラ王子になってしまう。

本当に変わった人だなぁ。
でも、魅力的な人だなぁ^^;

打算で作られる人脈ではなく、打算のない人脈。
そして、彼の明るくも真面目に物事に向かう性分。
それが自分の道が見つかった最大の要因だったのかなぁって思います。

それにしても、、、面白い人だった。
『おおもりや』のアスパラ、興味のある方は是非❗️

ということで、今日はテレビのお話でした^^;
(参考:2022年4月、笑ってコラえて3時間スペシャル)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

ドラゴンボールは旦那さんと息子が大好きです。
旦那さんが私に観に行こうと言っていたのですが、私はちょっとさすがに恥ずかしいと思い、断っていました。

日曜日の昨日、突然「観に行こう」と息子に誘われるがままに夜観てきました。

せっかくの息子からのお誘い。(といっても支払いはもちろんこちら^^;)
私も一緒に行くことにしました。

一言。
面白かった〜😊

鳥山明さん、天才ですね!
(私はドクタースランプあられちゃんが好きだった❣️)

何かを作る人は、届いた先の人をしっかりイメージできているんですね。
あら!つまりはアスパラ王子の師匠が言っていたことですね。