まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【神社お詣り・猛暑の『あつた朔日市』】

東海地方は今日も猛暑の日となりました。
そんな中、旦那さんがまた今月も1日恒例の熱田神宮『あつた朔日市』へと出かけてきて、お土産に『朔日餅』を買って来てくれました。

写真では分かりづらいですが、実は2つ買ってありました。

旦那さんにしては珍しいこと😳

明日は休日なので、「誰かに分けてもいいんじゃないかと」思って買ってきたらしい。

明日は母のところへ行きたいと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。


そういえば、この朔日餅、毎月テーマに沿った餅が2つ入っています。

今回、餅にしては珍しいブルーなので驚きました。

実は私、今日が1日ってことすっかり忘れておりました、、、
なので『あつた宮宿会』のインスタを見忘れておりました😣

だから、蓋を開けた瞬間『おぉ!』って声が出てしまいました😅

今月のテーマは、、、

『七夕』

ということは、天の川のブルーなのですね。
よく見ると、彦星と織姫が、、、

七夕も今や「ふ〜ん、今日だったね」と、すっかり冷めておりますが^^;
お餅となると、話は別^^;

夕食後、冷蔵庫から取り出して早速『七夕餅』をペロリといただきました。

ひんやりして、また美味しさアップ。

賞味期限が明日(2日)までだし、母は当然1人暮らし。1個か2個ほど持って行けばよいかなって考えています。

それでは皆さん、少々短めなブログですが、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

今日の旦那さんご飯。
ヨシケイメニュー、『イサキの塩焼き』。久々で嬉しい。
『イサキの塩焼き』は昔よくお義母さんも焼いてくれました。
奥に写っているのは、スーパーに行ったら「美味しそうだったから」と買ってきた『鰹のたたき』。
これもよく昔出てきたメニューです。
お義母さんの場合、切り身を買って刺身にする。値段が全然違うそうですが、刺身は切り方で味が全然違います。

でも、お義母さんはプロ並みの腕前。とっても美味しかったです♪

懐かしい🙂