まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【メロンの食べごろ見極め方&昨日のリベンジ映画】

旬の命は短くて困る^^;

先週いただいたメロンのこと。
昨日が食べ頃ということで夕食後にいただきました😊

食べごろカウントダウン

食べ頃が7月9日とあったので、それまではリビングのテーブルの上に放置。
毎日「あと何日」とカウントダウンしていました。

本当は母のおかげなのですがご無礼して、昨夜旦那さんと2分の1を食べちゃいました^^;

「今度別のかたちでお礼するね」と心で呟き、食後は「ご馳走様でした」とまた心で呟きました。

ところで、丸ごとメロンって、食べ頃を見極めるのが難しいです。

スーパーで買うカットメロンなら見極める必要がなく、食べたい時に買えるし、何よりカットする手間もありません。

でも、このカウントダウンがまた楽しみの醍醐味。

子供の頃は、お店でしかみたことのない丸ごとメロンが家にあると、食べる時が来るまでの間は毎日ワクワクしたものです。

それが、たとえ『瓜』だったとしてもです😅

メロン農家さんのアドバイス

以前、メロン狩りをした時の農家さんが、『メロンの食べごろの見極め方』をアドバイスしてくれました。

その時のうっすらとした記憶ですが、
・お尻の匂いを嗅ぐと甘い香りがする。
・軽く押すと柔らかくなっている。
・頭のツルが干からびてくる。
とのこと😳

とはいえ、その具合はやっぱり経験値。
素人には難しいです。

なので、昨日はシールにある食べ頃を信じることにしましたが、見てください写真を。

ツルの干からび具合はこんな感じ。最初の写真と比べてみると、確かにって感じです^^;

お尻の匂いや柔らかさはも、そう言われてみるとって感じですが、匂いが強いとか、柔らかすぎる場合は、もはや熟れ過ぎです。
過去、何度も失敗した経験上です^^;

そうかと言って、熟れていないメロンを食べるよりマシ。
私はそれで蕁麻疹が出たことがあります😣

アレルギーのある方は要注意です。

さて、切ってみたらこんな感じでした。

とても美味しかったです♪

残りの半分はまた明日にでもと思い冷蔵庫に入れて、今日のお風呂上がりにいただきました^^;

昨日のリベンジをしました

ところで、昨日はグダグダしすぎて、たった一つの予定すらできませんでした。

映画を観に行くことです。

それで昨日のリベンジでまたイオンシネマへ出かけてきました。

映画は『インディ・ジョーンズ』

80歳となったハリソン・フォード。
カッコよかったです。

ネタバレしちゃいそうなので、感想はこれだけにして置きます^^;

映画公開が終わる頃、また書こうかな。

いろいろ考えさせられました。

人類はどうして生まれ、どうして進化したのか。
そもそも、なんの為に進化するのか。人類の目指すものは何なのか。

そして、「歴史は変わっちゃいけないのか」とか、、、

あ、ネタバレしちゃうといけないので、今日はこの辺で。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村