まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【羽生結弦選手、引退おめでとう!】

これからがスタート

今日の会見、やっぱり引退発表でしたか、、、。
新たなる挑戦をすることを選んだってことですね。

<プロになる>

残念ながら、仕事で生の会見は見れませんでした。

でも、夜のNHKの番組に生出演(中継だけど)していたのを見る事が出来ました。

個人的には、本当は残念だけど、あえて『おめでとう』という気持ちです。

次のステージへ行く決意をしたことに、エールを贈りたいなと。

競技選手としては引退かもしれないけれど、現役引退ではないですもんね。

まだまだスケートを極めたい、今後は『プロスケーター』になるとのこと。

でも、プロになるという事は、実は大変な事。

競技としてのスケートとはまた全然違う大変さがあるかと思うんです。

だってスケートで食べていくのだから😐

どんなスポーツにせよ、プロのアスリートは結果を出さないといけません。

ただ楽しく呑気に滑っているだけではダメなんですよね。

どんな世界、どんな仕事にせよ、
他人から信用され、対価を得ると言うことには、『プロ意識』が必要なんだなぁって、、、

<これからがスタート>

スポーツだけじゃないですね。

どんな世界、どんな仕事にせよ、
他人から信用され、対価を得ると言うことには、『プロ意識』が必要なんだなぁって、、、

(私はプロ意識、低いので、棚に置きますね〜😣)

仕事をする全ての人に当てはまることなんじゃないかな。

会社員は仕事は会社の利益に貢献しないと給料は上がらないし、出世もできない。

自営の人だって、顧客の信頼が得られなければ商売は成り立たない。

常に努力をしなければ、高みに立つ事はできないってこと。

わかっていてもできないのが普通の人間。

わかりもせずに批判するのが残念な人間。

多くの人がそのどちらかです。

そもそも私だって、休みの日は遊びたい、のんびりしたい、ダラダラしたいって、ついつい自分を甘やかしてしまう、普通の人間なんです。
(時に他人を批判する残念な人にもなってしまう😭)

近い将来、会社員(現役)を引退する私。
でも、次のステージはまだ未定。

「これからがスタート」と羽生結弦自身が言っていました。

私もそう思う。

だからこそ、これからも見続けたい気持ちになります。

誰だって、何かを卒業(引退)する時は、また次の世界の入り口に立っている訳だから。

これからは、羽生結弦選手じゃなく、

アスリートであり、アーティストの羽生結弦を見ることができるってことですね😊

楽しみにしていよう!

<舞台は小さいかもしれないけれど>

すぐ感動するたちの私。

実は生のスケートは一度見たことがありません^^;
アイスショーとかも見た事がない。

どうも『高い』イメージがあって、ちょっとそこにはお金をかけれません😣

私の友人の子どもは幼い頃からスケートを習っていましたが、スケートは普通の習い事とは違い、とにかく、時間的にも、金銭的にも大変だと言っています。

それでも娘の為にパートをしながら大学まではスケートを続けるよう協力したものの、娘さんはスケート選手としては芽が出ず、卒業と共にスケート靴を脱ぎました。

卒業後は何かの形でスケートに携わっていたかったのか、いわゆる就活をしないでアルバイトをしていましたが、この春、スケートグッズ関連の会社に勤めることになったそうです。(正社員じゃないけど)

娘のために頑張る友人にも、模索しながらも自分の道を歩む娘さんにも、
羽生結弦選手への気持ちと同様の気持ちを抱いています。

彼女の生きる舞台は羽生結弦のその舞台とは比べ物にならないほど小さいかもしれないけれど、私は同様の大きさのエールを贈りたい。

その友人の子どもさんの自慢は、羽生結弦選手とツーショット写真を撮った事だそうです😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!