まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【脚立に靴下?キャンプ気分で仕事?プロが使う掃除機は?】

電気工事屋さんは楽しく、
かつ細やかに仕事をしていました。

職場のエアコンが壊れて約2週間。

廊下から冷たい空気を大型扇風機で事務所へ送り込む作戦で、なんとか誰1人熱中症になることなく過ごしてきました。

でも、こんなサウナのような事務所での仕事も今日で終わり。

何故かというと、、、今日は嬉しいことにエアコンの設置工事があったのです♪
ありがたい〜
やっとエアコンがつくのね〜 

ということで、今日はそのエアコン設置にきたプロの電気工事屋さんたちに目がいきました。
なんせ大型エアコン2台です。室外機もあるし、1人や2人では無理です。

全部で6、7人はいたんじゃないでしょうか。

で、気になったのは、イケメンとかじゃないですよ^^;
持っている道具に目がいったのです。

数あるプロの七つ道具。
専門すぎてよくわかりませんが、日常にも使えるようなものを持っていたので、気になりました。

プロの人達が使っている、「いいもの」の中で、ちょっと意外と思ったもの3つを、家に帰ってからちょっと調べてみたので、紹介しますね😊

まず1つ目は『脚立の足カバー』です。

工事屋さんが事務所に持ち込んだ脚立。その脚立に乗った工事屋さん、穴を開けた天井から下半身だけが見えています。

「大変だなぁ」と思って眺めていたら、その脚立の足には「赤い足カバー」を履かせていました。

何気ない心遣いだし、そのカバーが可愛いかった😊

それに、キャンプ用品で有名なコールマンのネーム入り。

ま、家庭の椅子には合わないかもですが、可愛いと思ったので、、、^^;

そして、2つ目は荷物を運ぶためのカートです。

よくキャンプ用品売り場にあるやつです。(わかってもらえるかなぁ、、?)

子供が小さい頃はキャンプもやっていたので、いいなぁってずっと思っていましたが、ついにこれは買いませんでした。キャンプをする人ならきっと一度は欲しいなぁって思ったはず(?)

でも、これ仕事にも使えるんだぁ〜って思いました。
「キャンプ用」っていうと、キャンプでしか使えないと思っている頭の硬い私^^;

使い道は無限にあるってことね。

きっと、この工事屋さん達、アウトドア好きに違いない。

でなければ、コールマンで揃えませんよ^^;

でも、おしゃれでグッド👍

興味がある方、一度コールマンのホームページを見てください♪
(但し、面白いものいっぱいあって、時間がすぐ過ぎちゃいますよ^^;)

そして、3つ目は、マキタのコードレス掃除機です。

我が家のコードレス掃除機は某家電メーカーのもの。

確かにいいんだけど、高かった😣

高かっうえにバッテリーも長持ちせず、今や15分足らずで力尽きます^^;

マキタは元々「総合電動工具メーカー」です。

だから実は凄いの作っているんじゃないかと、カタログを見てみました。

で、コードレス掃除機は「充電式クリーナー」として載っていました。

使い勝手も良さそうだし、プロの電気工事屋さんも使っているなら、丈夫に違いない^^;

そして、とてもリーズナブル。

我が家もずっと買い替えを考えていたので、マキタを第一候補に考えようと思います!

そんな訳で、急場凌ぎとはいえ、この人出不足の中、エアコンを無事設置してくれて、会社にも工事屋さんにも感謝です!

特に工事屋さんは、暑い中大変ですが、プロ意識を持って仕事をしている姿に好印象でした。

プラス、使う道具もおしゃれでカッコ良かったです。

やっぱり、遊び心も必要ですね!

さて私。
月曜日からは、快適に仕事に勤しむことができるかな?
これも仕事をする上で、大事なこと。
(仕事がしたいわけじゃないけど〜^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!