優先すべきは持病(基礎疾患)のある方と
60歳以上の高齢者です
第7波、、、
まさか、こんなに感染者が増えるとは、、、。
本当にびっくりです。
1日の感染者数がそれまでの記録を毎日のように更新しています。
今日も4日連続の過去最多、全国で20万975人❗️
第6波が収まったとき、ひょっとしたらコロナという言葉は過去のものになるのかなぁ、なんて呑気なことも思ったりもしたのに。
このブログのタイトルも、また使うことになる日が来るとも思っていないかったし、少し前まで、ワクチンの4回目接種のことも、なんとなく他人事に考えていました。
4回目ワクチン接種の対象者は、60歳以上の人、および18歳以上59歳以下の基礎疾患のある人です。
ということで、現在61歳の私も対象者😐
副反応も怖いし、4回目は「やめておこうかなぁ」と実は考えていましたが、おそらくもうすぐ接種券が届くでしょう。
先日は一足早く旦那さんに4回目の接種券が届きました。
それで旦那さんは早速4回目接種を予約をしていました。
行動が早くて驚き!
そっか〜。私はどうしようかなぁ。
やっぱり受けようかなぁって思い直しかけています。
もしどちらからがコロナに感染してしまったら、濃厚接触者になるのは必須だし、最悪は感染する。
それで、もし重症化なんていうことになったら、ワクチンを受けなかったことを後悔するだろう。
そう思うと、やっぱり2人とも受けた方がいいですよね。
ましてや私は毎日会社へ行き、不特定多数の人と接しているわけです。家に持って帰る可能性も否めません😥
ワクチンを優先的に受けるべき基礎疾患は持っていない私たち夫婦ですが、ここまで増えてきてしまった感染者数。そして、感染力もより強いらしい。
やっぱり、ワクチンは私も受けたほうがいいみたいな気がする。感染しないことが重要ですもんね。
4回目の接種に向けて、迷いが二つ。
一つは、今回は60歳以上が対象なので、今までのような職域接種がないということ。
ということは、自分でどこかの医療機関を予約して受けなければならないっていうことです。
でも、3回目からは自分でネットで予約することになって、自分でやったので、今回もできるとは思うけど、、、面倒だなぁ、、、って^^;
2つ目は、ワクチンをどっちにするかということ。
私は職域接種だったので、モデルナ、モデルナ、モデルナと3連ちゃんでした。
今度はどうしよう、、、選べるとなると、これまた迷いますね。
初めてのファイザーにしようかな〜。
でも、ワクチンあるのかな〜。
やっぱり、変わらぬファイザー人気のようですが、、、
今日、たまたまお薬を処方してもらう為に、いつも行っている病院へ行ったのですが、受付の奥で電話をしている人の声が聞こえてきました。
「すみませんが、今はファイザーはないのでモデルナになります。」と。
この病院は開業医ではなく総合病院だからなのか、ファイザーとモデルナと両方取り扱っていたのでしょうけど、、、、
ファイザーは品切れらしい😳
(実はそれで旦那さんも、この病院での予約を諦め、普段は行っていない開業医に予約をしました。どうしてもファイザーが良かったみたいです^^;)
ところで❗️
18歳以上59歳以下の方で、ワクチンを優先に接種すべき基礎疾患はこちらです。
優先接種対象とする基礎疾患のうち、特に優先する最優先対象者の基準
1.慢性呼吸器疾患
厚生労働省 ホームページより
2.慢性心疾患
3.慢性腎疾患
4,慢性肝疾患
5.神経疾患・神経筋疾患
6.血液疾患
7.糖尿病
8.疾患や治療に伴う免疫抑制状態
8-1 悪性腫瘍
8-2 関節リウマチ・膠原病
8-3 内分泌疾患(肥満を含む。)
8-4 消化器疾患
8-5 HIV感染症・そのたの疾患や治療を伴う免疫抑制状態
9.小児科領域の慢性疾患
これらは、対象者自身が自覚がない場合もあるかも知れません。
だから、不安な方は是非、厚生省のホームページを再確認して欲しいなって思います。
そういう意味では、高齢者の方や、持病のある弱者の方に染さない為にも、ワクチン接種は積極的に受けるべきなのかもしれない。
これだけ蔓延しても行動制限は特に無いわけだし、自分の身は自分で守り、そして周りも守る。
そういう気持ちを持たないと😐
そのうち、ただのインフルエンザみたいになるとはいっても、インフルエンザだって、コロナ以前は毎年多くの方が亡くなっていたわけです。
これからは、ダブルで予防接種を受け続ける?
そんな風になるのかもしれないですね。
人類VSウイルス
終わらない戦いです😨
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!