まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【健康診断の問診票って難しい】

もうすぐ健康診断があるので、そろそろ問診票でも書かねばと用紙を取り出しました。

今回のクリニックは2度目なのでカルテがあるからまだいいのですが、去年は大変でした。

て言うか、長年契約していた会社指定のクリニックが数年前になくなったのを期に、新しいクリニックになったのですが、そこも数年で変わり、今のところは2年目となります。

普通の病院もそうですが、初診の時に問診票を書いて渡しますが、あれって難しいって構えてしまうのは私だけ?^^;

自分の名前や連絡先はともかく、既往歴や親族の既往歴など。
実はあまり正確に覚えておらず、、、
意外と身内の既往歴を全てわかっていないんだなって思いつつ、記憶のある限りを記入しています。

今回は2度目だったのである程度のデータは引き継がれていたので良かったです。
でも、問題は『問診票』です。

毎回同じ質問ではありますが、毎度この1年の怠惰な自分の生活ぶりが明るみになって少々気まずい😣(自意識過剰^^;)

例えば、
・1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上実施
・日常生活において歩行または同等の身体活動を1日1時間以上実施
・ほぼ同じ年齢の同性と比較して歩く速度が速い
など、他に飲酒の量、頻度、タバコの習慣などなど。

運動習慣については本当に耳が痛いです😣
実際運動をしていないので、嘘はつかず『いいえ』で答えます。

飲酒は月1回程度、タバコは吸わない。
20歳から体重が10kg以上増加していない。
それくらいですね、自信を持って『はい』と答えられるのは。

でも、なんだかカッコ悪い気がして、
・運動や食生活等の生活習慣の改善について
の質問に、『約6ヶ月以内に改善するつもり』に○をつけました。
、、、これ毎年のこと^^;

なので運動不足のまま歳をとっているので、年々足腰は衰えています。
この問診票を書くたび、その事実に直面しながら目を瞑っているダメな私です😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村