まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【世界一って言われても嬉しくない】

1週間のコロナ感染者数、
世界最多が日本だって😳

WHO(世界保健機関)の27日発表によると、今月24日までの1週間の新型コロナウイルスの新規感染者数が97万を超え、世界で最も多かったとのことです。

じゃあ、世界の同時期の感染者数はどうかというと、680万人。

凄まじい数です。

それでも、日本が1番多い。
そして、それでも行動制限はしない。
大丈夫なのかな?

大阪では高齢者の方への不要不急の外出自粛をとっているようですが、なんだかコロナが流行し始めた頃を思い出してしまいます。

あの頃、老人ホームやケアハウスなどの高齢者向けの施設で数多くの施設でクラスターが発生し、多くの高齢者の方が亡くなりました。

特に大阪府は第6波の時の高齢者の死亡者が全国最多だったことが、今回の方針決定の理由のようです。

また多くの高齢者が同じように犠牲にならないようにとの配慮だと思います。

でも今はその当時の数をはるかに超える。
けれど、国は行動制限をする方針は出さないようです。
かといって大阪府のように、高齢者だけに我慢を強いるのも不公平にも感じます。
(私だってワクチン4回目対象ってことは高齢者枠だし^^;)

今の感染者はどちらかというと若者に多く広まっているのに、行動制限がない。あちこちに広めていることに間違いないと思うんですけどね〜。

経済を止めないためには高齢者に我慢を強いるの?って思えちゃいます。

愛知県に住む私だって、なんとなく自主的に自粛をして、協力はしているつもり。
コロナ以降、全然旅行にも行っていないし、友人と会うことも少なくなった。
私はまだいい。
仕事に行けているし、近くの大型スーパーへ買い物にも行けるし、たまの楽しみである映画も時々行ける。

高齢者だって出かけたいと思っていると思う。
それでなくても高齢者福祉施設などに入所している高齢者たちは気の毒だと思う。
施設に入っているからといって、みんな動けない人ばかりじゃないのです。全然元気な人も沢山いるのです。
ここでまた外出自粛となれば、足腰の老化が早まってし舞います。

私にも高齢者福祉施設に住む母がいます。

今は2週間に1度の割合で、母のところへ出向き、喫茶店でお茶をするのが楽しみなのに、もし愛知県にも大阪同様の行動自粛を求められたら、施設から自由に出ることができなくなります。

朝の散歩や私との外出もできなくなったら、それでなくても手押し車で歩く母には大打撃。
心配でなりません。

このままコロナはまた姿を変え、第8波、第9波と続いていくのかなって覚悟しなければ、、、

たまたま日本が世界1位だったらしいけど、次はどこの国になるかは誰にもわかりません。

こんな日本一、全然嬉しくないよね。

数の多さに怯えないで、冷静でいようと思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!