まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【高齢者は外出自粛/イオンでの休日】

政府から要請が出る前に、
出かけちゃおう!怖いけど。

今朝の情報番組『あさパラ』に吉村知事が出演。

大阪独自のコロナ対策(高齢者の外出自粛)についての知事として『決断』した理由を説明していました。

その中で、やっぱり高齢者が感染すると重症化率が高いので、高齢者の方を守る。自分の身を守るため、感染が広がっているときはリスクの高い行動を控えて欲しい」と言っていました。

かっこいいですね🙂

賛成意見、反対意見、批判やリスク、そして最終決定を下したことの責任は自分にあるという覚悟があって。

理想の上司ってこういう人な感じがする。

吉村さんみたいな人にお願いされたら、多少のことは我慢できる気がするな^^;

けれど、動ける元気な高齢者はやっぱり外に出たいんじゃないかなって思います。

リスクの高い行動、、、これがミソ。かな? 実際どれがリスクが高いのか、、、自己責任で判断するしかない。
蔓延防止の時みたいに、お店側は規制がないですからね。

さて、『あさパラ』を観た後、母のところへ行こうかなと電話をしてみました。

2週間ぶりです。

電話に出た母は、私の声に嬉しそうだったけど、すぐにちょっと困ったような、迷ったふうな話しぶりになりました。

「来てもいいけどね、出ちゃったんだわ」という。

つまり、隣とその隣の部屋の住人がコロナに感染してしまったという話でした。

これまで1人も感染者が出ていなかっただけに、施設としては利用者の行動をもっと強く管理することにしたのでしょう。

それで、施設の方から「不要不急の外出は控えて欲しい」との話があったとか。

「そうなんだ。じゃあ今は行かない方がいいね。せっかく喫茶店にでも行こうと思ったけど、きっとそれもダメだよね。」と聞くと、

「それもダメだって。とにかく今は外出はできないの。病院は昨日行ったけどね。〇〇(私の兄)が連れて行ってくれてね。病院だけは仕方ないからね。薬もらわないかんから。」

「あ、そうか。この前めまいがするって言って、〇〇に連れて行ってもらったって言ってたね。その後大丈夫?」

「うん、めまいの薬もらって飲んでて、それでまた昨日もらいに行ったんだよ。」

「そうなんだ。でも、コロナの人出て怖いね。職員さんから感染ったのかな。」と聞いてみたけど、

「どうかなぁ、、、辞めた人はいるけど1人。」という返事。

大勢いる職員のことまで、母の耳には届かないようです。

「とにかく、手指消毒とマスクだけど、運動不足が怖いね。外に出られないからね。」

「うん、、、そうだね。」と、運動の話になるとトーンダウン。

狭い部屋の中で、足腰の弱っている母にとって、部屋で運動しろとは私も強くは言えない。

でも、なんとか工夫して少しでも寝たきりにならないよう、頑張って欲しいのです。

電話の後、母のところへ行こうと思っていたのに行けなくなり、時間を持て余してしまいました。

家にいてもダラダラするだけなので、結局熱田イオンへと出かけました。

私たち夫婦も立派に高齢者。これがいけないのか、、、と思いつつ、やっぱり気晴らしに外に出たい。

イオンについたら驚いた。なんだかすごい人なんです。

そうか、夏休みだからね。

家族連れだけじゃなく、お孫さんと一緒に出てきた高齢者もたくさんいました。

愛知はまだ高齢者の自粛要請はまだ出ていないですからね。そのうち、出そうな気もするから、出掛けるなら今のうち^^;

それにしても、外出自粛要請が出ていないのに、外に出られない母。

施設に住む人達だけが不自由な思いをしていて、なんだか不公平感が否めません。

母は仕方ないと諦めているけれど、、、

さて、熱田イオンでのお買いもの。
100均の紙コップが欲しくてセリアへ行きました。

紙コップは容量200mlのものが30個入りを選びました。最近、100均も入り数が少なくなったりしていますね。例えば割り箸も。昔は100膳入り、それが70膳となり、今は50膳が主のような。

他にもついつい目移りして余計なものも買ってしまった😣

このメモ用紙は、スマホカバーのように磁石で閉じれます。
大きいメジャーカップは、今のが恐ろしく古くて汚れているので(100均のだけどね^^;)やっと買い換えました。

そして、コースターはリピート品。洗面所のコップ置きとして使っています。
前は確かダイソーで買いました。もう無くなったと思ったら、セリアで発見。思わず2個買っちゃいました^^;

あとはコーヒー飲んで、ぶらぶらして、夕食用にお弁当を買って帰宅。
2人くらしになってから滅多に買わないものの一つ「スイカ」も買いました。

石川県の小玉スイカ2分の1サイズ。
小っちゃいので、これなら2人で半分こで食べられるかな。
今年初スイカ〜!

そんな『ダラダラ休日』の一日なのでした^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!