まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【私がカキフライを作らない理由】

昨日は久しぶりの友人との続きです。
まずは、昨日の友人とのランチ。

嘉文(かもん)という居酒屋のランチメニューですが、私は刺身定食にしました。1000円以内でこのメニュー。安いし美味しい!

家では絶対作らないカキフライ定食とどっちにしようか悩みましたが、こちらで^^;

2人でご飯を食べながら、「カキフライは家では作らない」という話でしばし話が盛り上がりました。^^;

ほぼ家事経験ゼロで結婚した私です。

今でこそ旦那さんにご飯作りを任せている私ですが、これでも結婚当初は働きながらの夕食作りに勤しんでいたんですよ^^;

レシピ本を見ながら、新しい料理に挑戦するのは楽しいことでしたが、失敗も多々ありました😅

その中の一つが『カキフライ』です。

フライ、簡単だとは思うんですよ。

ただ、皆さんもご存知の通り、フライものって、やるべき工程が多くて面倒くさいんです。

さらに、カキフライは生臭みを消す必要もあり、下ごしらえをキチンとしないと美味しくない。

料理初心者の私が、カキフライにはじめて挑戦した時のことです。
旦那さんが帰るまでには、あとは揚げるだけにしようと頑張ったのですが、なにしろスタートは遅いし、段取りも悪いしで、全然間に合わなかったんです💦

さらに、あんなに手間暇かけたのに、食べるのはあっという間😳

そして、そのあとは後片付けが待っている。

もう絶望ですよ😭

よって、その後私は家でカキフライを作ることはやめました。

もう一つ、似たような理由で家で作らないメニューがあります。
それは『餃子』です。

ある日、カキフライの時と同様、旦那さんが帰ってくるまでにはと思い、せっせとタネ作りから始めましたけど、やはり間に合わず、、、

これも平日には向かないメニューと決定つけました^^;

今は美味しい冷凍餃子もありますし、どうしても手作りがいい時は、パーティー方式で、みんなで包む。これがベストですね❗️

1から10まで、手間暇かけて作る料理はやっぱり美味しいです。

でもね、無理なものは無理😐

料理って頭が良くないとできないし、好奇心や想像力を使うものなんだなぁって、今でも思っています。
だから脳トレになるのかなぁって^^;

思っているだけで、いつまで経っても料理初心者のような私です😥

ところで、今日は息子が猫ちゃんと共にやってきました。

夕食は外食にしようと思いましたが、食べたい物が一致せず、、、
結局、息子が「鮭が食べたい」って言うので、気が変わり、じゃあ鮭を買って家で焼こうということになりました。

魚を焼く時、旦那さんはグリルを使いますが、私が魚を焼く時はめっきりこれです。

フライパンで焼き魚

後片付けが楽なので^^;

それと、久々にお味噌汁も作りました。
私の定番は、玉ねぎ、豆腐、ワカメです。

あとはスーパーのお惣菜でお野菜などをプラス。

やっぱり今でも、1から10まで手作りは、、、できません^^;

さて、明日はまた今日の続きで、友人がカキフライを作らない理由とかを書こうかなって思っていますので、よろしければまたこのブログまでお越しください。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!