まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【神社お詣り・あつた朔日市、そして私は裸眼の限界?】

今日は猛暑のあつた朔日市

今日も暑かったです。本気で暑かったです。
暑かったけども、私は仕事。

先日壊れた事務所のエアコン。代わりに急遽設置してもらった新品のエアコンはとても快適です。
今日もお陰様で日中は涼しく過ごしております。

なのに、今日はこんな朝から暑い中、旦那さんは今月も『朔日餅』を買うために熱田神宮まで出かけてきてくれました。

私は出勤前に「暑いから気をつけて」と言いました。
すると、「大丈夫、大丈夫」と旦那さん。

いや、旦那さん、ここで再度言っておきますが、旦那さんの「大丈夫」は、ほぼ「大丈夫じゃないからね〜^^;」

ちゃんと、日焼け止め塗って、帽子もかぶって、水分はちゃんと取れるようにしてくださいよ。
そして、車にも気をつけて、転ばないように注意して。そしてポケモンしながら歩くのは公園だけにして。(急に止まるも危ないからね)

9歳も年上の人を子供扱いするので、旦那さんは毎度ムッとするけれど、、、

私は小言、やめないからね〜^^;

で、きっとお餅を買った後、近くの『きよめ餅』の喫茶コーナーでモーニングしたのかなって思うけど。それはいいよ😊

と言うことで、「とにかくありがとう」でございます❣️

こちら、今月の『あつた宮餅』です。

今月の銘餅テーマは
『夏まつり』

さて、朔日市という訳ですから、今日は8月の1日です。
仕事はとても忙しい。月初めだし、まだ月曜日。考えただけでも疲れます。

そんな私、最近『目』の調子がすこぶる悪いです😭

スマホを見過ぎ? 仕事のし過ぎ? それとも老眼のせい?

かすみ目世代をとうに過ぎているし、今更でもあるまい。

むしろ、まだ裸眼で仕事をしていること自体、我ながらすごいと思う。

でも最近、パソコンやスマホの文字を見るときに、字を読み間違えることしばしば。

5と62とZなど、間違いやすい。

なんとか目を凝らして文字を読むので、余計に疲れるのかもしれません。

パソコンなら文字を大きくもできるけど、プリントされたものはとても見辛いのです。

このままでは仕事にも支障がでるに違いありません。それでなくても、ちょいミスはよくある。

アレルギーやドライアイも否めませんが、自分ではわからない。どっちにしても一度眼科、もしくは眼鏡屋さんに行くべきなんだなぁ、、と。

私もついに、眼鏡女子⁉️(老眼鏡だけどね^^;)
そう、もう裸眼は限界なのかなぁって弱気になる。

弱気になりはするけれど、、、まだ往生際が悪い私。
いきなりメガネ姿になることに少し(かなり?)抵抗がある😣

それに何より、私はメガネが恐ろしく似合わないのが悩みなのです!

、、、そんなことも言ってられる状況じゃないか😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

久々に旦那さんご飯の写真です。
暑いのに、エアコンも付けずにキッチンに立つ旦那さん。
私が帰ると付けてくれますが、、、

だから、それも心配なんだって。
台所で熱中症、、、あり得るから〜💦

窓を開けて、「気持ちいい風だ〜」と言っておりますが、
「暑さを感じない」というのが、おかしい、って私は思うのに、、、