まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ワクチン接種に悩む私。新型コロナはいつ5類になるの?】

毎日毎日、国内外のニュースに一喜一憂しますが、国内だけでもニュースが多すぎて、とても全部は理解できるはずもなく、さらに海外のこととなると到底身近な出来事とは捉えることができません。

それでも、普段全然見ないサッカーのことや、中国で起きたデモの話とかは気になります。

テレビで見るニュースでは、やっぱりそういう自分の気になることには気がいくミーハーな私です^^;

なので、毎日コロナの感染者数もテレビでやってくれますが、増えた時だけ思い出したかのように、「あ、気をつけなくちゃ」って思う私です😣

第8波となってから、私の周りも感染したという人がチラホラ出てきました。
先週も自分の事務所の人じゃないが1人コロナで休んでいたと後から知りました。
会わなくても不思議じゃないので休んでいることに気が付かなくて、事後に知るというパターンです。
以前みたいに噂になることもなくて、一緒に仕事している人が吹聴しなければ誰も気がつかないわけです。

その休んでいた人は40代の女性ですが、先週ばったり廊下で会ったので、ごく普通に「久しぶりだね」と挨拶をしました。
すると「実は今日から復帰したんです。」と言うので事情を聞いた訳です。
そうでなければ知らないままだったかもしれません。

でもやっぱり、経験者談は有益です。

聞くと、結局家族4人全員がコロナに感染し全員ホテル療養していたらしく、一番最後にホテルへ入った母親はまだ帰ってきていないとのことなんです。

濃厚接触者と思って検査を受けてみたら、みんな陽性になった、という感じで、「大変だったね。」としか言えませんでした。

でも彼女、「家族全員、ホテル療養ができて良かった」って言っていました。
ホテルは別々だったらしいのですが、どのみち個室なんだし、大人ばかりだし、何も問題はなかったと思います。

一番気になるのは食事です。
食事の内容はホテルによってまちまちだったみたいですが、ちゃんと配布されるならいいのでは?と思いました。

第7波の時はホテルがいっぱいで自宅療養を余儀なくされて、食事の配布も十分行き届かずで困った人が続出だったと聞きます。

今くらいの数ならまだホテルも、病院も逼迫していないんだなと思いました。

さて、その女性は10月に4回目のワクチンを接種済みだったとのことです。

4回目はどうしようかと迷っていたそうです。
その頃、ワクチン接種後に亡くなったニュースは愛知県のことでもあったので。
でも彼女は喘息の持病もあるので、やっぱり受けることにしたそうです。

オミクロン株対応2価ワクチンだったのですが、それでもコロナに罹ってしまいました。

症状を聞くと、熱はそんなに出なくて、喉が強烈に痛いことと、体がだるかったとのことです。
「ワクチンを接種していたからそれくらいで済んだのかな」って言っていました。

そうか、私はまだ迷っていて第4回目をまだ受けていません。

そうこうしているうちに先週自治体から『ワクチン接種のお知らせ』が届いていました。
中を見ると、オミクロン対応2価ワクチンの年内接種を促すものでした。

え〜もう12月だし、、、スケジュール的に難しいよ?

旦那さんは既に5回目を考え中。
息子も4回目は接種済み。
私も、もういい加減覚悟を決めて接種しちゃおうかな。

コロナが第5類となった以後はワクチンも有料となるでしょうしね。
そうなったらインフルエンザのワクチンみたいに、希望者のみ有料で、ってことになるんでしょう。

いろんな専門家が「コロナはただの風邪と同じ」みたいなことも言っています。
確かにね、インフルエンザだってコロナ前は毎年1万人ほどは亡くなっていたそうです。

それと同じか、、、。

ということは、結局はワクチンを打って予防する。
自分でできることは、うがいと手指消毒とマスクをつける
そのマスクも個人の自由となったのちは、自分の判断でつけたり取ったりすればいい。
ということになるわけですね。

でも私、マスクはまだ暫くはつけていたい気もします。
だって、「防寒」になりますからね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

我が家から見える公園の銀杏。必死で持ち応えようと頑張っています。
やっぱりもう、冬ですね。