まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【バカラのグラスを普段使い?金銭感覚に育ちの違いが表れる】

私の職場、本当に異動が多い😣
また1人、今回は上長が交代することになりました。

ここでまた悩ましいのがお餞別。
つい最近もあったような?

そうそう、あの時は派遣さんの退職でした。

今回は上司なんです。退職じゃないけど、栄転みたいな?

50代のいいおじさんですが、一体何がいいのだろうか、、、?

私は幹事でもなんでもないのですが、今回の幹事であるZさんから「何がいいかな?」って相談されたのです。

予算は1万円程。

それで今日、仕事後に2人でネット検索。

はじめは「50代男性 ゴルフ用品 餞別」で検索しましたが、ゴルフをしない私たちには、どれもピンとこないし、上長の好みがさっぱりわからず😣

似顔絵をあしらったボールも面白いと思ったけど、あれ?上長の写真なんて持ってないし^^; もう時間もありません。

「ゴルフ用品はパス!」
「じゃ何にする?」
「お酒好きみたいだから、お酒は?」
「いいね〜」
「じゃバカラは?」
「それいいね。 それにしよう!」

そんなノリで早速再びネット検索。
「バカラ」と入れるだけで沢山出てきます。
私、バカラを検索したのは初めてでした。

でもZさんはよく知っている感じ。時々、「あ、これなら安い!」なんていうから内心驚き。
私は「ふ〜ん」って、ポーカーフェイスで眺めていました。

もう、値段で早いとこ決めよう!そんな気持ち^^;

すると、「2022という西暦の刻印入りのクリスタタンブラー」が目に止まりました。

その値段、1個で7700円!

思わず「高っ!」と口走った横で、Zさんは「これでいいかな?お母さんとオソロになっちゃうけど^^;」ってさらりと言います。

バカラのグラスでお酒を飲むお母さんかぁ、、、かっこいいなぁと、心の中で想像^^;

「どっちにも言わなきゃわからないよね」ということで、これに決定!

かわいい招き猫や、美しいワイングラスなど、やっぱりバカラは素敵なんだ❣️
っても目の肥やしになりました^^;

実際の注文は彼女が自分のスマホでネットすることにして、今日のところは解散しました。
前回みたいに、お店に買いに行くのは労力、時間共、負担大です。
ネットショッピングはやっぱり便利ですね。

それにしても、薄々気がついてはいたけれど、、、Zさんの家はお金持ちなのだなぁと確信しました。

彼女の持ち物はブランド品が多い。バッグも財布もPRADAです。若いのにすごいなって思っていました。

時々彼女と話していると、金銭感覚に違いを感じるのは、やっぱり育ちの違いからなんだとわかりました。

普段使いにバカラのグラス、、、ありえません😐
置物としてもありません。
プレゼントにもらっても、飾るところがありません。
たとえあったとしても、勿体無くて箱にしまって仕舞い込むのがオチだと思います^^;

お金持ちの人は、結局お金を使いきれなくて、高級品を買うことになるのでしょう。
庶民とは金銭感覚が違うのは仕方ないですね。

まあでも、上長への贈り物としてはバカラなら恥ずかしくないかもです。

上を見ればキリがない。
とりあえず、毎日洗いたての服を着て、ご飯も3食おやつあり。雨風をしのげる家もある。車もあって、スマホもある。
ま、いいか。十分なんじゃないかと思えます。

彼女は彼女。うちはうち。
比べることが1番愚かで惨めなことと心得よう。

節約生活上等だ〜❗️ なんてね😅 (負け惜しみかも)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

今日の旦那さんご飯は久々の手作りカレーでした!

せっかくの手作りなのに、いつものようにトレイに乗せたけど、写真を撮り忘れてしまいました😣

残念〜😥